湖北省日語(yǔ)導(dǎo)游詞
湖北省地勢(shì)大致為東、西、北三面環(huán)山,中間低平,略呈向南敞開(kāi)的不完整盆地。地處亞熱帶,全省除高山地區(qū)屬高山氣候外,大部分地區(qū)屬亞熱帶季風(fēng)性濕潤(rùn)氣候。接下來(lái)是小編為大家整理的關(guān)于湖北省日語(yǔ)導(dǎo)游詞,方便大家閱讀與鑒賞!
湖北省日語(yǔ)導(dǎo)游詞1
各位の友達(dá)、次に私達(dá)を座らせて、“隠れて浮生します半日は暇です”、お茶の蕓の出演を見(jiàn)てみて、いくつかのお茶を飲むようにしましょう。
【野坂嶺観光地區(qū)】
各位の友達(dá)、先ほど私達(dá)は峽州の民俗の公演ホールで思いきり辺鄙な山の重厚さと茶摘みの喜びを味わって、次に私達(dá)を上野の坂の峰に登らせて、山上の人に入って、一回の山奧の人の真実な生活を體験しに行きます。
山の斜面
階段に沿ってくねくねと上って、道の両側(cè)の草花や木を見(jiàn)ていて、澄んだ鳴き聲を聞いています。友達(dá)の皆さんは「緑の木陰が減らない時(shí)、道がウグイスの音を立てる」という実感があると信じています。皆さん、前の大きな石に「野坂嶺」という字が刻まれているのを見(jiàn)てください。これが野坂景勝地の第一関門です。地元の老人たちの話によると、この山の斜面には人家がまばらで、茂林が密集していることに加えて、イノシシ、アナグマ、セーム、ウサギなどの野獣がよく現(xiàn)れます。今、山奧に住んでいる人が次々と川のほとりに引っ越してきました。ここは山に登るのに必要な道になりました。歩く人が多くなり、荒野ではなくなりました。
塩漬け坂
階段を登り続けて、道の両側(cè)の植生がどんどん茂っています。この一帯が「塩かけ坂」です。ここから平善ダムの一帯まで山面江の坂を背負(fù)って、昔は「塩を使う坂」と呼ばれていましたが、実は「私塩坂」です。この名前は大體清の時(shí)代から來(lái)ています。史書(shū)によると、清代の規(guī)定では、宜昌は淮塩だけを許可しています。川の塩は密輸の論點(diǎn)で入國(guó)して、そして雍正年間に、平善の堤で川の塩カードを設(shè)けて、手配を行います。聞くところによると、平善ダムの橫江には鉄鎖があり、日が暮れてからチェーンを川の中から絞め上げて、船が密航するのを防いでいます。塩は人々の日常生活になくてはならないもので、川の塩はオウを運(yùn)んでまた川に沿っておりますので、官府は川の塩をオウに入ることを厳禁しますが、四川からこっそりと運(yùn)んでくる私塩はまだ少なくありません。塩商人はまず湖北のバイヤーと連絡(luò)して、塩を石札の一帯に密輸してください。「背足」を私達(dá)が今歩いているこの道に沿って、塩を川の端から頂上まで背負(fù)って、峽谷を回ってから、何とかして江城を越えて売ってください。月日のたつうちに、人々はこの坂を「私塩坂」と呼んで、「私」の字を避けて「塩を使う坂」と伝えました。
峽江の背かご
昔、山の人々はこの道で荷物を運(yùn)んでいました。全部肩とざるに頼っていました。人々は塩を背負(fù)って山に入ることを「背足」と呼んでいました。峽江の両岸、高い山と険しい峰、山は水を隔てて阻止して、民衆(zhòng)は代々高山とお相手をして、かごと解らない縁を結(jié)びました。昔、ここは一枚のざるの世界で、大きい背、小さい背、偏平な背、足の甲、花の背、三斗の背、五斗の背、種類が多くて、形が精巧で獨(dú)特です。子供たち、女の子、老人、子供たちは山に登っても、山を下りても、ざるを背負(fù)って、曲がりくねった山道の間を通って、流れていく風(fēng)景になります。娘は嫁入りして、“洗濯かご”を編んで嫁入り相手にして、洗濯かごは小さくて精巧で、細(xì)かいことを軽蔑して、図案は獨(dú)特で、模様は巧みで、新婦の巧みな手のまめな“看板”です。娘は子供を産みます。ざるを背にして筒の形を成長(zhǎng)させ、腰の小さい口は大きくて、もっぱら子供を背負(fù)います。トウモロコシを摘む時(shí)は「背の高いかご」を使います。口徑は太くて、腰は細(xì)くて、底は四角形を呈して、頭のてっぺんを高くして、逆立ちするような瓢簞です。柴を切って、豚の草を引っ張る時(shí)は「柴の背籠」を使います。ざるで必ず杵を打つ。杵ができたら、いつでも肩を休める。道路の両側(cè)には天然の土石窟がたくさんあります。背もたれをして肩を休めることができます。杵を打つ形は丁の字のようで、「丁字打杵」と呼ばれています。あるものは杵の足に鉄の箍と鉄の釘をつけています。一杵に一つの巣を使って、滑り止めをつけるので、「鉄打杵」とも言います。足を休まなければならない時(shí)は、いつでも丁字で杵を叩いてかごの底を支えて、人は半臥の姿勢(shì)をして、少しのことで休憩します。ざるを背にして、山の中の人から見(jiàn)れば、砂漠のラクダ、川の舟のように、とても重要な交通輸送手段です。ざるを背負(fù)って、峽江の人民が特殊な地理環(huán)境に適応する成品で、歳月の沈積で、知恵の結(jié)晶、1組の優(yōu)美な民俗の風(fēng)情畫です。何年來(lái)、峽江人はここで山を下りて、行き來(lái)して、辛酸と苦痛を背負(fù)って、喜びと豊作をも背負(fù)って、三峽人の特有な自信と強(qiáng)靱さを背負(fù)いました。
各位の友達(dá)、今日私達(dá)は自らかごを背負(fù)う味を體験することができませんが、しかしこの階段のよじ登ることを通って、みんながとっくに足を背負(fù)う者の辛酸と重さを體験したことを信じます。
孤亭
皆さん、今私たちの目の前にあるあずまやの名前は孤亭です。ここで休んでください。あずまやの外のこの石碑には、南宋の有名な詩(shī)人である陸遊の「扇子峽」という詩(shī)が刻まれています。高閣が空に臨んで広々としており,孤亭が奧深い。俗士ではないと決められていますが、溝は急いで探してはいけません。南宋の有名な詩(shī)人である陸遊が三峽を遊覧する時(shí)、ここの秀麗な風(fēng)景に引きつけられて、彼は景勝の情に觸れて、豪快にこの詩(shī)を書(shū)きました。孤亭に立って、四方を眺めて、遠(yuǎn)くの山々は蒼茫として、雲(yún)霧はまつわりながら、近くの桔林の群集、炊煙はたおやかで、足元の大きな川が勢(shì)いよく押し寄せて、百舸爭(zhēng)流、巨大な峽江山水風(fēng)景図が私達(dá)の目の前に現(xiàn)れて、私達(dá)の目と千里を思わせて、千年の積載を迎えます。
孤亭は、やはり中観石トークンの素晴らしいところです。ここに立って、眺めると、雄大な石のトークンが川のほとりにそびえ立っています。勢(shì)いは抜群で、後ろの山とは亀裂があり、幅は3メートルあります。大禹が水を治める時(shí)に神斧で割りました。石のトークンは壊れないと知っていますが、一つの亀裂だけが開(kāi)いています。山頂から見(jiàn)ると、石トークンとその後ろの山は人の鼻に似ているので、この山は石鼻山と呼ばれ、南宋建炎年間峽州夷陵郡は石鼻山に設(shè)置されていました。六七年になります。
天下一品の桃
皆さん、道の左側(cè)を見(jiàn)てください。ここに「天下第一桃」桃園があります。石牌の一帯、気候は心地良くて、土壌は酸性を呈して、古來(lái)より桃の地を生産するため、歴史の上で多く詩(shī)と文が吟唱します:“山の上で幾重もの桃李の花、雲(yún)間の花火は人です”、“桃の花は緑水を飛んで、3月の紅江の辺”など。しかし、歴史的な理由から、桃の花の歴史的な美しさは、もはやその名にふさわしいものではない。三峽人家風(fēng)景區(qū)は開(kāi)発と建設(shè)の中で、北京農(nóng)科院が育成した?jī)?yōu)良品種――大富豪の雪桃を?qū)毪?、栽培面積は10ムー以上に達(dá)しました。この桃の花期は長(zhǎng)くて、花弁は大きくて、花柄は鮮やかで、著果周期は長(zhǎng)くて、春季から冬までの収穫期間は200日間ぐらいで、桃の実は成長(zhǎng)期に青、黃、バラの紅の三色の不思議な変化を呈して、驚嘆させられます。この桃の果実は大きいです。平均の単果の重さは250グラムぐらいで、最大の800グラムに達(dá)することができます。桃「もも」この桃のもう一つの獨(dú)特なところは季節(jié)の果物に反対して、春に花が咲きます。冬になると、果物が咲きます。花が咲きます。
石畳の道を進(jìn)んで、森を抜けて、十?dāng)?shù)棟の高低が入り亂れている土屋が目の前に現(xiàn)れました。これが山家です。屋根の上には石畳や青瓦がかぶせられていて、壁には蓑や笠、かごがかかっています。屋根の炊煙がゆらゆらと立ち上っています。周りには犬が鳴いています。桔林が隠している畑から時(shí)々野趣たっぷりの峽江のラブソングが流れてきます。足が近づくにつれて、皆さんは隔世のような感じがしますか?
山上の民家
皆さん、この獨(dú)特な民家は人々が言っている「吊腳樓」です。友達(dá)はテレビでしか見(jiàn)たことがないかもしれません。今は一緒に歩こうと思います。山の上の人のこのような「吊腳樓」は、現(xiàn)代の建築學(xué)者に「棒欄式建築」と呼ばれています。峽江の一帯の地勢(shì)は険しくて、家屋は多く山の勢(shì)いによって建てて、木質(zhì)の構(gòu)造、部屋の前の部屋の後で、竹林の芭蕉は群がります。高いくぼみの地形に出會(huì)うと、柱を立てたり壁を作ったりしてこそ、正屋と軒を並べて走ることができます。その獨(dú)特なところは前下がり後高、側(cè)面に廊下があり、後ろにテラスがあります。通稱「走馬角樓」です。普通は上下二階か三階に分けられています。上層は風(fēng)通しがよく、乾燥、防潮、居室です。下層は豚の檻や雑物を積み上げています。また、毒蛇猛獣の侵入を防ぐことができます。大きな建物と小さな建物があります。一般的には4列の扇子3つの部屋、あるいは6列の扇子5つの部屋、大戸の家は7柱4騎、4合天井大庭です。クレーンの上には階段を回る廊下があります。廊下には欄干があります。川に面しているために、地勢(shì)が険しくて、一軒の家の一軒家の一軒家の一軒家は、往々にして三、四段の階があり、階段のようです。山の人の家に入ると、階段を上ると、原始的で素樸な部屋を?qū)毪筏?、部屋に入り、ドアをくぐり、また階段をくぐって、あなたを別の居室に紹介します。鬼ごっこのように、回廊は九曲八折して、隠蔽します。これらの古い家の中で歩いて、峽江の人が自然に順応して、また絶えず自然と抗?fàn)帳筏?、?zhí)著して生活を建造して、また一生懸命に生命の個(gè)性を享受することを味わうことができます。屋根の上の覆いも、大きなこだわりがあり、瓦をかぶせたり、わらや石板や青瓦をかぶせたりして、それぞれに喜びがあります。泥瓦をかぶった人は「黃土に家に行ったら、家族みんな幸せです」と言います。茅葺きの家は「茅草屋のベーコンの香り」と言います。石畳をかぶせた人は「石畳の下に幸せがあります」と言います。しかし、これはすべて峽江の人々の楽観、ユーモアと生活に対する熱愛(ài)を體現(xiàn)しています。吊腳樓に上がって、軒角が高く上がって、廊下をぐるぐる回って、目を挙げて四方を眺めて、風(fēng)景は絵のようです??罩袠情wの詩(shī)畫の境地があります。吊腳樓で一晩枕をして、10年間夢(mèng)を見(jiàn)ても風(fēng)流です?!?/p>
湖北省日語(yǔ)導(dǎo)游詞2
今日の午後に引き続き観光するのは燕天観光スポットです。燕天観光地區(qū)は建設(shè)中の燕天原始生態(tài)観光區(qū)の核心部分です。計(jì)畫面積は55平方キロメートルで、境內(nèi)の一番高いところにある劉享寨の海抜は2575.4メートルで、この観光スポットもアジア生物多様性模範(fàn)基地の一つで、2400種類以上の植物が飲みます。神農(nóng)架は保護(hù)區(qū)のほかに重要な生態(tài)景観です。
雲(yún)海仏光——天門山あい(名稱は雲(yún)海仏光一成因に由來(lái)する)
私たちは今燕天観光地の第一駅天門山あいに來(lái)ました。天門の山あいの海抜は2328メートルで、紅坪から12キロメートルで、南西は東溝、號(hào)房に瀕して、東北はツバメの山あいと対峙して、山あいの両側(cè)の危険な崖は石を畳みます。209國(guó)道は山あいの口から南北に走って、湖北省の境界內(nèi)の國(guó)道道路の最高點(diǎn)です。晴れた日の朝になると、雲(yún)霧が立ちこめたり、陽(yáng)光が斜めに射る時(shí)に、雲(yún)霧が山口を抜けて、山口が見(jiàn)え隠れします。曇り空で、雲(yún)霧が終日消えないので、車は晝間通過(guò)する時(shí)にはまだ明かりをともして鳴らさなければなりません。時(shí)々雲(yún)隠れで霧がかかっているので、この山あいに登って雲(yún)のように天に登り、「天門山あい」と名づけられました。
雨の後に晴れ始めると、劉享寨西麓の紫竹河谷地帯は風(fēng)がわき起こり、ある種の形は激しい山津波のようで、あるものは天から降ってきた滝のようで、滔々として雲(yún)海に流れ込みます。時(shí)には雲(yún)海の上に五色の輪がかかっています。長(zhǎng)さは2時(shí)間以上、短さは1時(shí)間ぐらいです。それは虹のような形をしていて、天幕の中に飾っています。五色がはっきりしていて、色合いが柔らかくて、まるでゆっくりと転がり回る仏教のネックレスのようです。仏像が人や物を絞りの中に取り入れると、人影が見(jiàn)えなくなり、頭の上に金色の光が輝いています。まるで仏様の再來(lái)、神仙顕霊のようです。これが「仏光」です。
劉寨はツバメの山あいと天門の山あいの間に橫たわっているため、海抜2574メートル、寨の上に原始の冷たい杉林がいっぱい生えています。天を高くそびえる屏風(fēng)のように、東側(cè)の流雲(yún)を遮りました。燕天區(qū)間道路の西には、燕山あい、天門山あい、黃龍堰と太平山あいの四つの峰が相対的に紫竹河谷盆地を構(gòu)成しています。怒濤萬(wàn)丈の雲(yún)海となる。赤い日が半空にかかった時(shí)、光芒は雲(yún)の霧の上で照らして、何度も屈折して、紫竹河は仙界を形成して、仏光は雲(yún)を奪い取って來(lái)ます。
林海陳兵——?jiǎng)⑾碚?伝説の一演武堂跡地一劉享府遺跡)
天門の山あいの北の峰で、燕天観光地區(qū)の最高峰の劉享寨で、海抜の2575.4メートル、面積の3平方キロメートル。劉享寨の山のくねくねとした勢(shì)いが続き、石峰がそびえ、灰白色の石柱が太陽(yáng)の光に照らされてまばゆいほどに輝いています。明末清の初め、連合明の抗清の大順右果毅將軍の劉體純の息子はここに砦を立てて防備して、房県に駐留するカク永忠、興山の李來(lái)亨と駐屯兵の長(zhǎng)峰(今山、下谷、九湖)の農(nóng)業(yè)軍の劉體純部と互いに角を作って清軍を防ぎます。ここは地勢(shì)が険しく,房県を制御して興(山)巴(東)を扼することができる.この山にはメイン砦を設(shè)ける以外に、西側(cè)の東溝、西溝、北の塔坪、紫竹河には人馬がいて、カードの部屋を設(shè)けて通行人を調(diào)べて、部屋の警報(bào)を設(shè)けて、敵の狀況を調(diào)べて、まだ數(shù)十里の外の房県の上の間の倉(cāng)庫(kù)があります。山道がでこぼこで、通行が困難で、食糧を運(yùn)んで砦に入る時(shí)、兵丁の列隊(duì)から手で食糧を伝えて包んで運(yùn)搬します。後農(nóng)業(yè)軍と南明軍は失敗し、劉享寨は壊滅されました。
人造溝口——つばめ山あい(名稱は山あいに由來(lái)する)
天門の山あいを離れて、劉享寨を経て、私達(dá)はツバメの山あいに來(lái)ます。ツバメの山あいは海抜2200メートルの山あいの口で、209國(guó)道は崖を貫いて縦斷して、崖の上の松杉は青々としていて、赤い樺は錦を羽織って、崖の側(cè)の2翼の山嶺を遠(yuǎn)く見(jiàn)て、飛燕のようで翼を広げて、近くに有名なツバメの穴があるため、名前をつけたのは“ツバメの山あい”です。ツバメの山あいは人造の溝の口で、その年209國(guó)道を開(kāi)通させるため、百単八將と呼ばれる108人の労働者がいて、4人に1組、晝夜2組の作業(yè)をしています。50日間以上の時(shí)間をかけてここで27個(gè)の爆破ピットを打ちました。それからすべての立て坑を爆薬で満たして、その中のちょうど山あいの口の1つの立て坑は爆薬の7500キログラムを入れます。この日破裂すると、モーターが回転すると、たちまち大きな音がして、巖が四分五裂して、砂石が飛んで、ほえるように流れて、山を押しのけて海に倒れる勢(shì)いがあります。爆破後、この人工溝が現(xiàn)れました。
金燕戯洞--燕洞(燕洞一短い口金絲燕一滯留成因)
ツバメの山あいの側(cè)には桟道があり、ツバメの穴に通じています。ツバメの穴はツバメの山あいのシンボル的な景観である。
神農(nóng)臺(tái)には「短い口の金絹燕」があります。このような金絲燕は、人の跡がない萬(wàn)山の中で生活しています。それらは四季を通じて、千秋萬(wàn)載で、ずっと離れません。嵐が吹き荒れ、雪が降っても、彼らはやはり樹(shù)海の上空を飛んでいます。深い霧の中でさえ、彼らは1000メートル以上の上空を旋回しています。肉眼では見(jiàn)えません。それらは神農(nóng)架燕山あいのツバメの穴に住んでいます。
ツバメの穴は高さ約20メートルで、穴の中はとても広くて、千人を収容することができます。右側(cè)に穴があります。みんなは見(jiàn)てください。その左策の側(cè)の上端に小さな穴があります。半崖の中から通り抜けられます。太陽(yáng)の光は穴の中に差し込みます。洞窟內(nèi)には鍾乳石が林立しており、水滴の音は琴のようで、燕の巣は洞窟の壁に広がっています。金絲燕の「きしむ」騒音が絶えず、冷たい風(fēng)が冷たい。穴に入ると約50メートル後、明かりがなく、中に行くほど暗くなり、100メートル未満で、もう五本の指が見(jiàn)えなくなりました。しかし、このツバメは全然気づかないで、ツバメが巣に帰る時(shí)、ほとんど數(shù)え切れないほど多いです。彼らは斷崖壁にぶつからず、ぶつかり合うことなく、暗闇の中で正確に自分の巣に落ちることができます??茖W(xué)者は面白い実験をしたことがあります。ツバメを野外で捕まえて、黒い布や布で目を隠して、穴の中に飛んで帰ってきます。もともと彼らの體の內(nèi)部には超音波のような裝置があり、目を使わずに前方に障害物があるかどうかを探知することができます。また、太陽(yáng)、月、星の位置によって、方角を見(jiàn)分ける能力もあります。その感度は信じられないほどだった。このツバメの由來(lái)をご存知ですか?
このツバメはもともと海に住んでいる金絲燕です。古代地中海が変遷した後に、海水は退去して、陸地は形成します。しかし、神農(nóng)架の地質(zhì)気候は特異で、特に崖の穴の中では冬は暖かく、夏は涼しく、その気候環(huán)境は元の海洋性の特徴を維持しています。金絲燕は燕と同じように、林の中で害蟲(chóng)を探しています。ツバメの山あいのようなツバメの穴は、神農(nóng)棚に多く見(jiàn)られますが、ツバメの穴のようなツバメが多いです。
ヒョウを打つ英雄--陳伝香(像の1ダースのヒョウのストーリ)
ツバメの穴を離れて、環(huán)狀の遊歩道に沿って引き続き前進(jìn)して、私達(dá)はまたツバメの山あいの口の上に帰ります。崖のそばの塑像は豹の英雄陳伝香の塑像です。
1975年3月29日、ツバメの山あいから遠(yuǎn)くない溝の斜面で陳伝香と柯正玉が土豆を選んでいます?!阁@いた聲で、彼女たち二人は顔を上げて見(jiàn)ました。森の中から一匹の七尺ぐらいのお金のヒョウが飛び出してきて、一匹の羊を追いかけています。驚いた羊は必死に彼女たちの方向に走ってきました。3歳未満の子供の前に走ってきました。お金のヒョウは子羊を置いて子供に飛びかかりました。陳伝香さんは子供を救うために石を拾いました。両手で頭のてっぺんを挙げて、全力を盡くしてお金のヒョウにたたきつけました。お金のヒョウはたちまち飛び起きて陳伝香に飛びかかってきました。陳伝香は機(jī)転よくきらりと光って、ヒョウは體をすりむいて通りすぎて、空を飛びました。ヒョウは切り返して、一人の高さを逃げだして、柯正玉を地面に倒して、大きな口を開(kāi)けて、頭に向かって噛みました。陳伝香さんはすばやくヒョウの耳と頬をつかみました。右の腕は勢(shì)いよく首を絞めました。ヒョウの頭を右の方に90°ねじって、ヒョウの耳と頬を傷つけないようにしました。ヒョウは鉄の鞭のような尾で陳伝香の腰を強(qiáng)打しました。この時(shí)、陳伝香さんはふとお父さんが言った豹のことを思い出しました。「銅頭鉄尾麻棒腰」です。すぐ左手で豹の頂爪の皮をつかんで、右手でヒョウの首を後ろに引っ張り上げて、両足が死にそうになってお腹を挾んで、ヒョウの背に座って激しくしゃがんで、ヒョウの背の骨のカードでがくんと音を立てて折れました。來(lái)た人を毆り殺す。
陳伝香さんは當(dāng)時(shí)、徒手空拳で豹を打ち殺した英雄主義精神で全國(guó)的に人気がありました。今は陳伝香さんは神農(nóng)架林區(qū)林業(yè)管理局の労働組合で働いています。今は皆さんとこのヒョウを打った英雄と記念寫真を撮りましょう。
雲(yún)天飛渡--展望橋(展望橋一紫竹河植生)
まっすぐ行くと、私達(dá)は雲(yún)天飛渡と呼ばれる展望橋に來(lái)ます。この鉄橋は宙ぶらりんで、スパンが大きいです。アジアの海抜が一番高い橋です。展望橋に立って、ツバメの山あいを見(jiàn)渡すと、紫竹河谷の森林が一望できます。みんなで見(jiàn)に來(lái)てもいいです。
諸神の集い--仙臺(tái)會(huì)(伝説一古柏)
展望橋を通して仙臺(tái)に行きました。仙臺(tái)會(huì)は炎帝神農(nóng)氏と太上老君と他の神が景色を見(jiàn)たり碁を打ったりして話しているところと伝えられています。會(huì)仙臺(tái)は危ない崖の石の壁の上でそびえ立って、緑の木の雲(yún)霧の中で群がって、身を立てて臺(tái)の上で立って、極目の西北、群山は翠に並んで、塔坪村田の連なるあぜ道、農(nóng)舎はまるで同じです。南西に目を向けると、斷崖が切り立っていて、石峰が林立しています。臺(tái)の辺の古柏は風(fēng)に揺れ動(dòng)いて、優(yōu)美で優(yōu)美で、臺(tái)の下で蒼松は身を覆って海藤(つまり海風(fēng)の藤、雲(yún)霧の草)をはおって、あか抜けて飄々としています。朝の夕方になると、雲(yún)霧が海のように漂ってきます。山雨が來(lái)たら、金糸燕が風(fēng)に舞って、風(fēng)雨が來(lái)るのを楽しみにしています。雨がやんで空が晴れて、金絲燕は雲(yún)を通して霧を破って、雲(yún)や霞を裁斷して、盛観を呈します。
神亀探海--亀頭巖
遊道をまっすぐ行くと、亀頭巖に來(lái)ます。この山には神亀がいます。鎮(zhèn)山の寶です。塔坪の方が平安で、神亀が離れたら災(zāi)難があります。ある日の風(fēng)水先生は神亀が山から出て行く気配を察知して、塔坪百姓に資金を寄付して、六稜九級(jí)の寶塔を建てて、神亀を鎮(zhèn)めるように呼びかけました。寶塔が第八級(jí)に建てられた時(shí)、神亀はすでに山から頭を現(xiàn)しました。地元の人々は酒席を整えて、線香を燃やして供養(yǎng)して、最上の禮をして拝みました。そして塔を修理する職人に第9級(jí)の塔を一晩で建てるように要求しました。翌日の朝六稜九級(jí)塔は全部完成しました。神亀の頭が巖に変わったのを見(jiàn)て、このまま神亀は永遠(yuǎn)に山中に留まり、塔坪の方の庶民の平安を守っています。塔坪は神農(nóng)塔の遺跡のほかに、多くの塔の遺跡があると言われています。この伝説と関係があると思います。
湖北省日語(yǔ)導(dǎo)游詞3
レディースアンドジェントルメーン:
こんにちは。美しい長(zhǎng)江三峽観光にいらっしゃいませ。今日は西陵峽の景勝地です。
西陵峽口風(fēng)景區(qū)は、燈影峽と三峽ダムの間にあり、西陵峽両岸にまたがり、交通が便利で、宜昌市または三峽ダムから出発し、陸路は宜蓮道路を経由し、水路は長(zhǎng)江黃金水道を通じて到達(dá)できます。西陵畫廊は「永遠(yuǎn)の西陵峽」峽谷風(fēng)景、江南三本の刀、江北の仙人橋と地質(zhì)公園、西陵峽は江桟道に沿って構(gòu)成されています。それは峽谷の風(fēng)景、地質(zhì)公園を特色として、地質(zhì)科學(xué)試験、書(shū)畫の見(jiàn)學(xué)、観光の優(yōu)勝、徒歩三峽などの観光活動(dòng)を展開(kāi)する絶好の地で、主な景観は震旦紀(jì)、寒武紀(jì)の世界標(biāo)準(zhǔn)地質(zhì)斷面、世界_u u三峽石刻、仙人橋、天柱山、三本の刀など。
西陵畫廊は三峽全體の中で最も不思議で壯麗な峽谷であり、北宋の指導(dǎo)者である歐陽(yáng)修が「西陵山水天下佳」の千古絶唱を殘しました。陳毅元帥も「三峽天下壯壯、船で泳いでください。西陵甲三峽、忘卻興はまだ濃厚です」と書(shū)いた豪快な詩(shī)編があります。三峽ダムが完成した後、三峽ダムから葛洲ダムまでの間の長(zhǎng)さは38キロの西陵峽の區(qū)間が__u u_u uとなります。浸水されない峽谷は本來(lái)の味を保つ峽谷の風(fēng)景であり、永遠(yuǎn)の三峽の風(fēng)景であり、夢(mèng)を見(jiàn)る三峽の楽園です。西陵畫廊の北岸蓮淵一帯の寒武紀(jì)、震旦紀(jì)地質(zhì)斷面は、20世紀(jì)の20_である。年代地質(zhì)學(xué)者の李四光が発見(jiàn)して命名したのは全國(guó)三大典型的な地質(zhì)斷面の一つで、地球の大昔の神秘を明らかにしています。
仙人橋は西陵峽の景色の最高の観光スポットで、その近くの峽谷の段は三峽の最も狹い所で、両岸の峽谷の壁に千刃が立って、奧深い谷底の驚きの波が岸に打ち寄せて、三峽の雄大な風(fēng)光を體得する最高の場(chǎng)所です。仙人橋の名前は天生橋で、江北岸の斷崖の上にあります。三面の絶壁があります。一方では川に臨み、二つの山の間に空を飛んでいます。時(shí)、仙女のスカートが化成する彩橋?!跋扇藰颏紊悉前驻る?yún)は閉じて、仙人橋の下で水がものすごい勢(shì)いで流れて、舟はここを過(guò)ぎて湥問(wèn)に止まって、仙人の空の碧峰に會(huì)いません”、宋代の詩(shī)人の田鈞はその年ルートの橋の下で、山水が険しくて仙女の姿が見(jiàn)えないため深く遺憾に思います。今は観光地として開(kāi)発されました。彫刻が美しい仙女像が鶴に立っています。臺(tái)の上には,ふわりと揺れているようだ。生き生きとしている。橋の上に立って、百里西陵畫廊を一望しますが、雲(yún)が細(xì)波を巻いて、霧が糸を散らすのを見(jiàn)ました。こんなに大きな川が流れていて、千輪萬(wàn)舟のようです。柳のような形をしています。本當(dāng)に白居易がいます。周囲を見(jiàn)渡して、美しい景色は絵のようです。東には石門天険があり、西には刀名峰が三つあります。北には「山の勢(shì)い嵯峨半挿天」の天柱山があり、南には明るく輝く明月峽があります。
嫓祖廟
船は西陵峽を出て、西陵山を眺め、娘坂の前の緑の茂みの中で、あの黃色瓦と白い壁の模造建築は嫗祖廟です。嫘祖廟は西陵山廟とも呼ばれ、敷地面積は1000平方メートル、高さは108メートルで、黃帝正妃嬪祖を記念して建てられました。1993年に西陵山に再建されました。
蠶の糸は西陵にある。西陵地域は広くて、黃帝時(shí)代の西陵即ち諸史書(shū)で、今まで4000年余りの歴史があります。大昔の西陵、つまり今は宜昌を中心に川東、鄂西、襄北、荊湘の一部の區(qū)域を含む。西陵峽は西陵山のため名聲を得て、西陵山地は揚(yáng)子江の中上流の結(jié)合部に位置して、峽州(今宜昌)の千古の名山で、宋代の王存著『元豊九域志』の中で、西陵山は峽州の六か所の古跡の首に數(shù)えられます。
司馬遷の『史記?五帝本紀(jì)』によると、黃帝は軒轅の丘にあり、西陵の女を娶ったのは、嬪祖のためである。嫘祖は黃帝の正妃で、二子が生まれ、その後は天下があります。黃帝は、蚩尤竜との爭(zhēng)いの中で西陵を南下し、地元の村女嬪祖と夫婦になったと伝えられています。嬪祖は秀麗で聡明で、養(yǎng)蠶、紡糸と紡績(jī)を発明しました。黃帝と一緒に部落の老若男女を組織し、男は女工を耕して、共に中國(guó)の古代文明を創(chuàng)造しました。毎年舊暦の3月15日は、嫗祖の誕生日で、嫗祖廟で「先蠶節(jié)」が行われ、空前の盛況となっています。
嫘祖は黃帝と結(jié)び、中華大事業(yè)を統(tǒng)括し、彼女は日夜苦労して、獻(xiàn)身的に力を盡くして、死んで後になった。彼女は黃帝の南巡に伴って、疲労がたまって、病死の途中で南岳衡山の祖峰の前で死んでしまいました。黃帝は彼女を“祖神”、“道神”と呼び、人々はまた彼女を蠶農(nóng)と紡織業(yè)の保護(hù)神と呼びます。
嫓祖の聖地西陵山宋の時(shí)代にすでに銘文は峽州の古跡として登録されていました。明代の西陵山は既に古木がそびえ立っていました。
古西陵山は軒轅黃帝の正妃西陵の女嫓祖を祭る聖地です。西陵山の祖廟は1940年6月の日本侵略軍の砲火によって破壊されました。無(wú)情な歴史は、國(guó)土が蹂躙され、人民が祖廟が爆殺された血と海の仇は、永遠(yuǎn)に銘記すべき「落後すればたたかれる」という警告を與えてくれました。
改革開(kāi)放、國(guó)運(yùn)昌興、宜昌人民は深く考証した結(jié)果、二十世紀(jì)八十年代末に西陵山景勝地を回復(fù)し、嫗祖記念館を建立する動(dòng)議を提出しました。九十年代に入ってから、西陵地域と西陵の婦に対する考証作業(yè)が日増しに深くなり、そして新聞雑誌で十分な討論を展開(kāi)しました。弁論すればするほど、雙方のウィンウィンの局面に達(dá)しました。十分に議論し、広く意見(jiàn)を求めた上で、西陵景勝地建設(shè)計(jì)畫を改善し、1993年2月に正式に著工しました。
1994年7月に、西陵山風(fēng)景勝地一期工事の嫗祖廟が完成しました。嬪祖廟は記念的な建築で、敷地面積は925平方メートル、建築面積は1217.27平方メートルで、外から見(jiàn)ると三階のようです。実際の四階、重層のひさし、角が天に刺さります。
今は嫗祖廟の1階に來(lái)ました。ここは嫗祖殿堂を仰ぎ見(jiàn)るところです。正殿のてっぺんには精工彩絵、華麗堂々たる龍鳳呈祥模様があり、その下には8組16個(gè)の斗拱、28匹の丹鳳があり、炎黃子孫を代表して全國(guó)各地に分布し、四方八方に分布しています。門の檻に入ると、仰向けに見(jiàn)ることができます。華麗な牡丹の花は中華民族の繁栄と繁栄を表します。殿堂の真ん中には、嫗祖像がまつられています。この像は高さ6.3メートルで、明代以前に嫗祖像を描き、重慶美術(shù)院を通じて再創(chuàng)作されたものです。嬡祖は蠶の繭を手に糸を引き、二人の侍女、一人は金のシャトルを手に捧げ、もう一人は絹の絹織物を捧げました。嫘祖は優(yōu)しくて荘重で、まるで民蠶に蕓の主を教えているかのようです。
嬡祖廟の第一期工事が完成した後、中華炎黃文化研究會(huì)、湖北省炎黃文化研究會(huì)と宜昌市人民政府が共同で開(kāi)催した全國(guó)初の嫗祖文化シンポジウムが宜昌で開(kāi)催され、北京、湖南、四川、湖北から來(lái)た60數(shù)名の學(xué)者、専門家が西陵山に集まり、異なる學(xué)科から嫘祖を深く研究し、線帛文化を発掘し、大量にわたっています。の文獻(xiàn)の事実を雄弁に確認(rèn)します。
今日の嫗祖記念館は優(yōu)秀な伝統(tǒng)文化を発揚(yáng)し、科學(xué)文明を宣伝する教育陣地となりました。人々が館前広場(chǎng)に近づくと、嫗祖記念館と黃帝、嬪祖像が目に入ります。階段を上って、雙亭亭榭式碑廊はあなたに胸を開(kāi)いて、銘石碑文は千古の歴史を述べます。碑の廊下を出て、廟の前の左側(cè)に雷潔瓊女史が立っています。1994年に國(guó)家指導(dǎo)者として書(shū)いた「中華民族の母嫓祖」の手跡です。右に立っているのは一方の廟の字の碑で、「講文解字」を引用して、嫗祖は民俗廟、祖先を祭る廟であると注釈しました。
また階段を上って、「人文初祖」の額の下で、西陵山人の七字集聯(lián)が書(shū)いてあります。
上聯(lián)は:レグルスの偉大な恩は宇宙に比べて、
下の句は、嫘祖浩の業(yè)績(jī)が乾坤を貫いています。
このジャカランダは、宏恩比宇宙、浩業(yè)績(jī)で乾坤を貫き、黃帝と並ぶ元祖の地位を肯定しました。
展望亭に入ると、長(zhǎng)い連結(jié)が目に飛び込んできた。
上聯(lián)は:桑緑四野の衣は萬(wàn)民偉哉の斯功煌煌煌煌祖華夏聖母によって;
下の句は、糸連九州跡耀千年兮兮の土燦燦元妃楚峽蠶娘である。
嫘祖の歴史的功績(jī)を稱え、嫗祖が養(yǎng)蠶絹糸を発明して人類文明に寄與したことを明記しました。
後殿壁で寫真を撮って、精巧に作られた黃帝嬪祖桑蠶図を隠します。これは銅の壁畫をまねるもので、古風(fēng)で優(yōu)雅で、畫面の人物が生き生きとしています。
二階に上がると、私たちは嫗祖業(yè)績(jī)展に足を踏み入れました。「人文嫗祖」「先蠶嬪祖」西陵蠶糸の歴史が長(zhǎng)い「西陵聖跡」の四つのプレートの中で、宜昌學(xué)者、専門家、実務(wù)者が、嫗祖課題、西陵考証の研究活動(dòng)の中で、十?dāng)?shù)年來(lái)、根気よく続けて、団結(jié)して前進(jìn)してきました。彼らは事実に基づいて真実を求める科學(xué)的態(tài)度で、事実を用いて話をし、文獻(xiàn)によって証言し、『水経注』の作者である李道元を訂正し、黃州の「西陽(yáng)」を「西陵」と誤刻し、唐代の文人張守節(jié)、徐広を「史記」の注釈の中で誤って引用し、誤った注が引き起こした千古の大まちがいをもう一度確認(rèn)した。
三階の歌舞場(chǎng)を出ると、歓楽の波に巻き込まれて、「嫗祖頌」の曲の中に溶け込みます。あなたを大昔から現(xiàn)実に導(dǎo)いて、楽しくて感動(dòng)的な曲の音の中で、思わず祖に向かって花をささげて、あなたの行動(dòng)はまさに炎黃の子孫の先祖に対する敬虔な心を表しています。
四階に上がると、「僭上に勝つ」という表示板が見(jiàn)えます。「僭樓」は低くて、視野が広がりにくいです。人が共に見(jiàn)ましたが、嫗祖記念館は建物を僭越して眺めました。まさにその獨(dú)特なところです。私樓では、「三峽を見(jiàn)て、葛州を眺めて、四十の佳景の最初の尾を占めて、西陵山水天下の佳」という奇観の美しさを味わうだけではなく、昔の西陵から現(xiàn)代文明の足跡を見(jiàn)ることもできます。
私樓から降りて、鳳凰の虛彌廟を経て、桃李林、桂花林を通って西陵陶苑に入ります。ここでは、「古龍の穴蔵」を見(jiàn)ることができます。また、陶の専門家が現(xiàn)代電気窯で陶蕓を伝授し、古陶の奧秘を教えてくれます。
はい、西陵峽口について紹介します。ありがとうございます。
湖北省日語(yǔ)導(dǎo)游詞4
皆様、おはようございます。
今日は有名な荊州の古城を見(jiàn)學(xué)します。
「三國(guó)の話を聞いて、荊州に行きたい」。荊州というと、小説「三國(guó)志演義」の劉備が荊州、魯粛を借りて荊州、呂蒙襲荊州、関羽が荊州を失ったというよく知られた三國(guó)の物語(yǔ)を自然に思い浮かべます。千百年來(lái)、荊州の古城に三國(guó)の歴史の煙雲(yún)の古跡を探る手がかりとなる人、古來(lái)を訪れる人、幽默を探る人が後を絶たない。皆様の現(xiàn)地ガイドとして、荊州の古城が二千年以上にわたって発展してきた歴史絵巻をこのような機(jī)會(huì)にお見(jiàn)せすることができて光栄です。
私たちが今位置しているのは荊州城東門外です。皆さんの前のこの數(shù)十メートルの幅の川は堀です。戦爭(zhēng)をする時(shí)、敵の城を攻める自然の障壁です。今はこの川で毎年盛大な國(guó)際ドラゴンボート招待試合が行われます。城に入る前に、まず荊州の古城の歴史的背景を紹介させていただきます。
荊州城は、また江陵城と呼ばれています?,F(xiàn)在、我が國(guó)の南方に保存されている最も完全な古代城池であり、1982年國(guó)務(wù)院が初めて公布した全國(guó)24の歴史文化都市の一つでもあります。1996年、荊州の古い城壁は國(guó)務(wù)院に全國(guó)重點(diǎn)文化財(cái)保護(hù)機(jī)構(gòu)として公布されました。年には荊州の古城を中心とした荊州市が國(guó)家観光局によって中國(guó)の優(yōu)秀な観光都市と命名されました。
荊州の歴史を顧みると、中國(guó)の上下五千年の文明史と緊密につながっていると言えます。ご存知のように、中華民族は炎黃の子孫で、黃帝と炎帝の部落が合併して中國(guó)を統(tǒng)一した後に、「領(lǐng)土を刈って九州を配置する」(冀、エン、青、徐、揚(yáng)、荊、豫、梁、雍)、荊州はこの古い九州の一つです。
「荊州」という名稱は、戦國(guó)時(shí)代の典籍「尚書(shū)?禹貢」の中の「荊及び衡陽(yáng)惟荊州」というもので、當(dāng)時(shí)の荊州の面積はとても大きく、春秋戦國(guó)時(shí)代の楚國(guó)は荊州域に興ったものです。史料によると、周莊王八年(つまり紀(jì)元前689年)に、楚文王は都を今の荊州城北五キロの紀(jì)南城に移し、楚國(guó)はここに都を420_に築いた。年、前後二十個(gè)の國(guó)王を経験して、黃河流域の中原文化の輝映とともに、古代ギリシャ、古代ローマ文化に匹敵する楚文化を創(chuàng)造しました。楚成王(紀(jì)元前671から520_)と伝えられています。年)在位時(shí)には、揚(yáng)子江の景勝を見(jiàn)通すため、荊州城區(qū)に「飛樓百尺照湖、上燕趙千三日月眉」の諸宮と宮船埠頭を営営しました。この諸宮と宮船埠頭は今日の荊州城の原形です。秦昭王二十九年(即ち紀(jì)元前278年)、秦の名將は白起率兵を率いて楚國(guó)を攻撃し、江漢の間の地域を占領(lǐng)しました。秦は楚都に南郡を設(shè)けました。當(dāng)時(shí)の全國(guó)三十六郡の一つです。その後、秦はまた今日の荊州城の地方で江陵県を設(shè)立しました?!傅丐谴à伺Rみます」、「近州には高山がなく、すべての丘陵阜があります?!辜o(jì)元前120_年、漢武帝は荊州刺史部を建立し、全國(guó)の十三州の一つとなりました。以來(lái)、荊州は行政區(qū)畫の名稱となりました。
秦漢以降、荊州は歴代王朝の王置府の重鎮(zhèn)となり、ずっと州、郡の一級(jí)治所であり、ある王朝はここで都を立てた。三國(guó)の時(shí)、ここは覇権爭(zhēng)いの要津で、孫劉連合は赤壁で曹操軍を破りました。劉備は翌年に孫権に荊州を借りて、これをもとにして急速に蜀の勢(shì)力を発展させました。その後、東晉の末の安帝、南朝の斉和帝、梁元帝、後梁宣帝、隋の後梁王、唐末の五代十國(guó)の時(shí)の南平國(guó)王など、11つの紛爭(zhēng)王侯がここで帝(王)の都を稱え、100年余りも続いた。唐代の荊州は陪都で、「南郡」と呼ばれ、長(zhǎng)安城と南北に呼応しました。宋が建立された後、ここに江陵府を置く。元初は江陵府を出発総管理府に改めた。明日の初めにまた荊州府を設(shè)ける。清朝は明朝の制度を踏襲した。民國(guó)の時(shí)、荊州は湖北省第四行政都察區(qū)に屬しています。中華人民共和國(guó)が成立した後、荊州城は湖北省荊州地區(qū)の専門職員公署と江陵県人民政府機(jī)関の所在地です。1994年、舊荊州地區(qū)と沙市が合併して荊砂市を設(shè)立し、1997年に荊州市と改名し、荊州城は荊州市六県市二區(qū)の荊州區(qū)所在地となりました。
荊州城は天下の中に位置しています。江湖の會(huì)は、昔から兵家が必ず爭(zhēng)うところです。諸葛孔明はかつて「荊州の北は漢沔によって、南の海を利盡し、東は呉、會(huì)を連し、西は巴、蜀に通じ、武の國(guó)を使う」と言った。漢の時(shí)代には耿直な忠烈で有名な宰相李固、三國(guó)の名將関羽、周瑜、呂蒙、陸遜、晉代の文武両道の大司馬陶侃はかつて荊州を鎮(zhèn)守したことがあります。晉代の詩(shī)人の謝霊運(yùn)、鮑照、唐代の宰相の張九齢、張カンボジアの、大文學(xué)者の韓愈、元稹以及宋代の大政治家の王安石などの有名な歴史人物も、荊州で大小さまざまな職務(wù)を擔(dān)當(dāng)したことがあります。また、歴代の多くの重大な農(nóng)民蜂起も、荊州を重要な攻撃目標(biāo)としていました。例えば、西漢末の王匡、王鳳、唐末の黃巣、元末の陳友諒、明末の李自成、張獻(xiàn)忠などの農(nóng)民蜂起軍が荊州城を攻略しました。
軍事の要地以外に、古代荊州城の経済と文化も非常に活発で繁栄していました。交通が便利で、土地が肥沃で、気候が溫和で、物産が豊富なため、早くも西漢の時(shí)期に、それはすでに全國(guó)の十大商業(yè)センターの1つに発展して、南方の5郡の首に位置します。南北朝の時(shí)に「揚(yáng)子江中流第一城」となり、下流の有名な商業(yè)都市である揚(yáng)州と並び、歴史的に「江左大鎮(zhèn)は荊、揚(yáng)を越えない」と言われています。西魏時(shí)代に一度は戦難によって破壊されましたが、唐になってからはだんだん繁華を回復(fù)し、その規(guī)模は約10倍になりました。だから荊州城は當(dāng)時(shí)「陪都」と位置づけられ、長(zhǎng)安、洛陽(yáng)と並び稱されました。
荊州は楚文化の中心であり、「鐘鳴楚天」の音楽、舞踴の國(guó)であり、「楚有才」の譽(yù)れが高い。千百年來(lái)、ここの文化は盛んで、人材は輩出して、楚の國(guó)の有名な愛(ài)國(guó)詩(shī)人の屈原、唐代の有名な國(guó)境を塞ぐ詩(shī)人の岑參、宋代の“萬(wàn)巻”の朱昴などの大量の江陵の才子を懐胎します。政治界では、荊州から出た宰相は唐代の劉洇、段文昌、一門三相の岑之本、岑長(zhǎng)清、岑羲祖孫の三代があります。一番有名なのは明代の宰相張居正です。また、荊州城のたおやかな自然風(fēng)景と深い文化遺産は、歴代多くの有名な文人志士が観光に來(lái)て、詩(shī)の會(huì)友を詠みました。漢代の司馬遷、魏晉南北朝の王袞、陶淵明、唐代の王維、孟浩然、李白、杜甫、劉禹錫、李商隠、杜牧、宋代の蘇軾、陸遊、明清の華道、袁宏道、王祗禎などです。荊州城を遊歴し、多くの詩(shī)文佳作を殘したが、その中で最も有名なのは李白の「下江陵」という詩(shī)の中の「朝辭白帝彩雲(yún)間、千里江陵一日返」の絶句である。
はい、こんなに多く話しました。荊州の古城の過(guò)去について、もっと詳しく知っているでしょう。今は荊州城の様子を見(jiàn)に行きましょう。続いて右側(cè)の歩道に沿って城に行ってください。左側(cè)は馬道です。気をつければ、馬の道に積み立てられたれんがに文字が刻まれています。これは荊州の古城の壁の貴重な銘文れんがです。文字れんがとも言います。歴代の荊州の城壁が作られた長(zhǎng)い歴史過(guò)程を記録しています。荊州の管轄する行政區(qū)域の変遷狀況を反映しています。重要です。の歴史研究の価値があります。
漢代の荊州では正規(guī)の城壁が築かれ、蜀を経て関羽、東呉守將朱然、東晉荊州の歴史桓溫、梁元帝など12回の補(bǔ)修?拡張が行われ、荊州城はより強(qiáng)固で広々としていますが、これはすべて土城です。史料によると、荊州最初のレンガの城壁は五代十國(guó)時(shí)代に作られました。荊南節(jié)度使の高季興は荊州に拠って王として獨(dú)立する目的で、紀(jì)元920_にあります。年に十?dāng)?shù)萬(wàn)の軍民を動(dòng)員して荊州のれんがの城壁を大修理し、城を築くれんががががが足りない場(chǎng)合、墓石れんがを至るところ掘るよう命じ、周囲の五十里內(nèi)の墓は発掘された。城壁ができてから、深夜になると、無(wú)數(shù)の燐光が壁にあふれて、「鬼火」のように見(jiàn)えて、不気味になるという。北宋の末年、「靖康」の戦火で城壁が破壊されました。南宋に著いた時(shí)、荊州安撫史趙雄は荊州の防衛(wèi)を強(qiáng)化するため、上奏淳煕皇帝の許可を得て、西暦1187年に土木工事を興し、11ヶ月の間にレンガの城壁を修復(fù)し、城壁の上に戦樓を千間建設(shè)しました。今回城を建設(shè)したレンガは政府のために焼成を命じた「専用城れんが」です。その後、元兵は荊州城を攻略し、フビライは城壁を全部取り壊すように命令しました。朱元璋は明を建立した後も、再び基に修復(fù)され、城周に堀を掘ります。明末張獻(xiàn)忠は農(nóng)民蜂起軍を率いて荊州城に攻め入った後、城壁は怒りの義軍によって取り壊されました。清順治三年(つまり西暦1646年)まで、舊基に城壁を築いたのは3回目です。これは今に殘る荊州の古い城壁です。城壁は非常に堅(jiān)牢に構(gòu)築されています。水による腐食を防ぐため、城壁の土臺(tái)は全部石塁で積み上げられています。壁は石灰もち米の糊で隙間を作ります。三回壊されたことがありますが、三百年以上の歳月と寒暑を経て、この城壁は依然として完全に保存されています。新中國(guó)成立後、國(guó)と地元政府は荊州の古城を重點(diǎn)的に保護(hù)し、荊州城と周辺環(huán)境を改造、整備、修繕、拡張し、內(nèi)環(huán)道と外環(huán)道を建設(shè)し、堀を整備しました。東門外と新北門に鳳凰凰凰凰凰凰広場(chǎng)と天問(wèn)広場(chǎng)を建設(shè)しました。荊州古城をより美しく、雄大で、壯観なものにしました。天から見(jiàn)た荊州城は古くて新鮮な顔をしています。
また、専門家の考証によると、これまで荊州の城壁で発見(jiàn)された最も早いもので、年號(hào)のある文字れんがは明洪武二年(つまり西暦1369年)のもので、今から六百年以上の歴史があります。このれんがは新華社が報(bào)告したものより、萬(wàn)里の長(zhǎng)城で発見(jiàn)された萬(wàn)年の間の文字れんがは220_も早いです。年です。さらに驚くべきことに、これらの煉瓦は漢平原だけではなく、省內(nèi)の他の地方や省外の湖南、陝西、江西などからも作られています。このことから、築城工事の巨大さが分かります。古代城を築いて、また1種の品質(zhì)の管理の思想を體現(xiàn)していて、歴代の建築あるいは城壁を修理して殘しましたかます詳しいですかます簡(jiǎn)単な責(zé)任の銘文、実際にはすべて1種の公開(kāi)の責(zé)任の形です。城レンガの文字の記載の內(nèi)容から見(jiàn)ると、非常に入念で厳格で、レンガを作る時(shí)間と場(chǎng)所が記録されている以外に、監(jiān)造人、レンガを作る人、窯を焼く人、レンガを作る費(fèi)用、擔(dān)當(dāng)者の名前と具體的に責(zé)任を負(fù)う地方官吏の詳細(xì)な銘文があります。荊州の城壁を築き上げた當(dāng)時(shí)、「全國(guó)民が動(dòng)員し、上下に手を下し、分業(yè)を明確にし、責(zé)任を人に與える」というやり方が行われていたことが分かります。荊州は古代から「鉄の打った荊州」と呼ばれてきたのです。この「責(zé)任制」とは切り離せません。これも私達(dá)が今日先賢から學(xué)んで參考にしなければならないのです。
これらの文字煉瓦を注意深く観察して、細(xì)心の友達(dá)はまた文字の刻み方の上で発見(jiàn)して、陰の刻があって、陽(yáng)の刻がもあって、また陰陽(yáng)の兼刻があります。書(shū)道のフォントの上で、行書(shū)があって、楷書(shū)もあります。字の書(shū)き方の上で、繁體字があって、簡(jiǎn)體字もあります。そのため、これらの文字煉瓦は重要な蕓術(shù)研究価値があります。
今、私達(dá)は東門城樓に登り、欄干にもたれて遠(yuǎn)くを眺めています。関羽の昔のことを思います。朱顔の胡子があり、青龍の半月刀を握っています。
空中から見(jiàn)下ろすと、荊州の城壁は湖沼の中を泳いでいる遊龍のように不規(guī)則な楕円形をしています。城壁の東西は3.75キロメートルで、南北は1.2キロメートルで、周囲は10.5キロメートルで、城內(nèi)の面積は4.5平方キロメートルです。城壁の高さは8.83メートルで、上面の幅は3~5メートルで、臺(tái)座の幅は10メートルぐらいです。城壁には4567個(gè)の城壁が建っています。砲臺(tái)は26個(gè)と蔵兵洞は4つあります。これらは古代の戦爭(zhēng)防御攻撃の道具です。
荊州の古城は共に6つの城門が建てられ、東北はそれぞれ2つ、西南はそれぞれ1つずつあります。東門は寅賓門といい、小東門は公安門といい、大北門は拱極門といい、柳門といい、小北門は遠(yuǎn)安門といい、南門は南紀(jì)門といい、西門は安瀾門といいます。各城門の名稱は荊州の地理、歴史と風(fēng)習(xí)と関係があります。例えば小東門のように、當(dāng)時(shí)の劉備は油江口を公安に変えました。孫夫人を迎えて船で荊州に帰ります。また、大北門のように、昔城北には京に通じる大道があり、官吏が転任した時(shí)には皆この門を出て、官吏の友達(dá)が見(jiàn)送りに來(lái)た時(shí)には、ここで柳を折って贈(zèng)ったので、柳門とも呼ばれています。なぜ昔の人は桃李を折らずに柳に折られて贈(zèng)ったのですか?これは歴史書(shū)によると、中國(guó)では漢代から親友が別れに際して柳に折られてだんだん習(xí)慣になってきたのです。柳は「留」の語(yǔ)呂合わせで、折柳に「慰留」「未練」の意味があります。小さい東門以外に、他の5つの城門は全部字門があります。二重門の間には甕城があります。二重門はそれぞれ木製の対門を設(shè)けて開(kāi)けます。木門の中には10センチの厚さのシャッタがあります。防水のために。また、六つの城門にはもともと城門樓が建てられていました。東門城樓は賓陽(yáng)樓、小東門城樓は望江樓、大北門城樓は景龍樓、小北門城樓は朝宗樓、南門城樓は曲江樓、西門城樓は九陽(yáng)樓と呼ばれています。つまり、1838年に修理して保存してから、もう存在しなくなりました。私たちが今いる東門賓陽(yáng)樓は、國(guó)家が荊州観光事業(yè)を発展させるために、荊州古城を修理し保護(hù)し、20世紀(jì)80年代に資金を拠出して古代に倣って再建したものです。
荊州城の內(nèi)外には歴史的な遺跡が點(diǎn)在しています。城內(nèi)の開(kāi)元観、玄妙観、鉄女寺、文廟、関帝廟、城外の陽(yáng)光観、関公點(diǎn)將臺(tái)、張飛一擔(dān)の土など、城壁やこれらの歴史的な遺構(gòu)以外に、荊州城內(nèi)では古い建物が見(jiàn)られなくなりました。ビル。時(shí)間が進(jìn)むにつれて、昔の荊州城內(nèi)の小さな町や路地にも広い道路があり、縦橫無(wú)盡で整然とした道路網(wǎng)が形成されました?,F(xiàn)代の交通手段の必要に応じて、東、南、北の三面の城壁にまたバスの通行に適した三つの新城門を開(kāi)けて、今日の荊州城の城門を9つに変えました。荊州の古城の中には現(xiàn)代の雰囲気が溢れています。大型デパートは荊州デパート、荊州百貨ビル、荊州華聯(lián)商業(yè)ビル、荊州楚天ビルなどがあります。これらのデパートには様々な商品があります。もし荊州の特産品を買って家に持ち帰るならば、記念や親戚や友人に贈(zèng)ることができます。ご紹介します。百年の歴史がある古いホテルで正統(tǒng)の江陵八寶飯が買えます。荊州の百貨店では、香ばしい江陵九黃餅が買えます。荊州の絹織物工場(chǎng)では、思いのままの絹織物や模造絹織物などの絹織物製品が買えます。漆器…
はい、荊州の古城に関する情報(bào)を紹介します。今は皆さんに15分の時(shí)間を自由に活動(dòng)します。ここで記念寫真を撮ってもいいです。
湖北省日語(yǔ)導(dǎo)游詞5
三峽大瀑布は湖北省宜昌市點(diǎn)軍區(qū)にあります。いつも兄の王子豪から三峽大瀑布の壯観さを聞きました。今日は三峽大瀑布に來(lái)ました。高さ102メートル、幅80メートルです。
大きな滝に入ると、興奮した気持ちで車に飛び乗り、だんだん眠ってしまいました。突然雷のように雷が鳴るので、滝の頂上の水量が大きすぎて、水が一気に溢れてきました。崖の上を飛ぶ大河のようです。滝の水が深い水たまりに落ちて、無(wú)數(shù)の水滴が飛び上がり、水の中で銀色に輝いています。私はレインコートを著られないで、手綱を切った野馬のように滝の洞穴に向かって走って、壯観な三峽大瀑布を見(jiàn)たいです。洞窟の中はまだ靜かで、斷続的な水の流れの音が聞こえます。洞窟の中は濕気があり、まるで別の世界のようです。たくさんの白い泡が私たちの體、足、ズボンに噴き出しています。きらきらと輝く、やんちゃな水の赤ちゃんたちがいます。水簾のお姉さんと一緒に潭の中に寢ないで、山の穴の中に入って、私たちの顔、手、洞窟の中に飛び込んで、またひとしきりが流れてきます。銀鈴のような笑い聲、防水の仕事がない私は滝に顔を濡らし、髪の毛と服を濡らしました。穴を出ましたが、水滴はまだ小雨のようです。滝に近すぎるかもしれません。
滝と觸れ合うところに行きます。この時(shí)の滝は靜かで穏やかで、まるで大きなカーテンを開(kāi)けているようです。潭の中で波がきらきらと輝いています。青い水が澄んでいて、子供たちが水辺で騒いでいます。笑って、時(shí)間が逆流しているように、突然叫びました。「太陽(yáng)がチェーンに大きなリボンをつけているのを見(jiàn)てください。虹ではないですか?」「滝、愛(ài)しています」と振り返ると、その音が谷間に響く…
山紫水明、珍しい木の草花、奇形の奇石、大自然は1人の魔術(shù)師で、その傑作、無(wú)數(shù)な人の稱賛を得ました!
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