龍門(mén)石窟的日語(yǔ)導(dǎo)游詞
龍門(mén)石窟是北魏、唐代皇家貴族發(fā)愿造像最集中的地方,是皇家意志和行為的體現(xiàn),具有濃厚的國(guó)家宗教色彩。接下來(lái)是小編為大家整理的關(guān)于龍門(mén)石窟的日語(yǔ)導(dǎo)游詞,方便大家閱讀與鑒賞!
龍門(mén)石窟的日語(yǔ)導(dǎo)游詞1
こんにちは、私は桃園旅行社のガイド周です。私達(dá)は今洛陽(yáng)市の龍門(mén)洞窟にいます。龍門(mén)洞窟のダンジョンに入るように案內(nèi)します。楽しい龍門(mén)洞窟の一日観光が始まりました。
龍門(mén)洞窟の発見(jiàn)年代、建築年代は複雑です。龍門(mén)洞窟は何千何萬(wàn)の洞窟から構(gòu)成されています。潛渓寺があり、蓮の花の穴があります。処方箋の穴があり、古陽(yáng)洞があります。香山寺、白園、萬(wàn)仏洞も數(shù)えきれないほどあります。
まず蓮の花の穴を見(jiàn)に來(lái)ました。「蓮の花の穴」という名前も由來(lái)があります。ほら、穴の上に大きな蓮の花が彫られています。蓮の花の穴という名前はこの蓮の花から取ったのです。蓮の花は仏教の象徴の名物で、汚泥が出ても染まらないという意味です。洞窟の中には一仏二弟子二菩薩がいます。左の弟子の頭がなくなったのは、頭が早く盜まれたからです。今はフランスの吉美博物館でしか見(jiàn)られません。蓮華洞の南の壁の上に、小さな仏像があります。龍門(mén)洞窟の一番小さい仏像です。高さは2センチしかないです。このような高さの小さい千仏は生き生きとしています。當(dāng)時(shí)の彫刻の技術(shù)はなんと素晴らしいものかと思います。
蓮の花の穴を見(jiàn)て、私達(dá)はまた薬方穴に來(lái)ました。薬方洞は洞門(mén)のために多くの唐代の処方箋が刻まれています。それは北魏末期に開(kāi)削されました。東魏、北斉を経て、唐代まで彫刻があります。処方箋穴の処方は中國(guó)で一番早い石刻処方です。
竜門(mén)石窟は今すでに深刻な破壊を受けました。ごく少數(shù)の仏像を除いて、ほとんどの仏像の頭部が破壊され、全體像が作りにくいです。しかし、殘りの部分は蕓術(shù)のレベルの高さ、表情の美しさを十分に説明しています。これらの文化財(cái)をしっかり保護(hù)してほしいです。
龍門(mén)洞窟にはまだ伝説があります。昔の時(shí)代、洛陽(yáng)の南に大きな煙の波が広がっている湖があって、周りの青い山は青々として、芳しい草が生い茂っています。人々は山で放牧し,湖で魚(yú)を捕る。村には働き者の子供がいて、毎日山に羊飼いに行きます。地下から「開(kāi)けません」という変な音が聞こえてきます。家に帰るとこのことを母に言いました。母は考えました。この音を聞いたら、「開(kāi)けます」と答えました。知らなかったです。天が崩れ落ちて地が裂けました。龍門(mén)洞窟は山の中から裂けました。湖が出て、大聲で叫びました。洛陽(yáng)城を迂回しました。東海に流れる。水の流れの後、龍門(mén)洞窟が現(xiàn)れました。
観光客の皆さん、楽しい一日がもうすぐ終わります。楽しい時(shí)間を過(guò)ごしてください。また會(huì)いましょう。
龍門(mén)石窟的日語(yǔ)導(dǎo)游詞2
旅行者の皆さん、こんにちは。私は___旅行社のガイドです。今は洛陽(yáng)市の龍門(mén)洞窟にいます。皆さんを龍門(mén)洞窟のダンボールに連れて行って、楽しい龍門(mén)洞窟の日帰り旅行が始まりました。
龍門(mén)洞窟の発見(jiàn)年代、建築年代は複雑です。龍門(mén)洞窟は何千何萬(wàn)の洞窟から構(gòu)成されています。潛渓寺があり、蓮の花の穴があります。処方箋の穴があり、古陽(yáng)洞があります。香山寺、白園、萬(wàn)仏洞も數(shù)えきれないほどあります。
まず蓮の花の穴を見(jiàn)に來(lái)ました?!干彜位à窝ā工趣いγ挨庥蓙?lái)があります。ほら、穴の上に大きな蓮の花が彫られています。蓮の花の穴という名前はこの蓮の花から取ったのです。蓮の花は仏教の象徴の名物で、汚泥が出ても染まらないという意味です。洞窟の中には一仏二弟子二菩薩がいます。左の弟子の頭がなくなったのは、頭が早く盜まれたからです。今は仏吉美博物館でしか見(jiàn)られません。蓮華洞の南の壁の上に、小さな仏像があります。龍門(mén)洞窟の一番小さい仏像です。高さは2センチしかないです。このような高さの小さい千仏は生き生きとしています。當(dāng)時(shí)の彫刻の腕はなんと素晴らしいものだったかと思います。
蓮の花の穴を見(jiàn)て、私達(dá)はまた薬方穴に來(lái)ました。薬方洞は洞門(mén)のために多くの唐代の処方箋が刻まれています。それは北魏末期に開(kāi)削されました。東魏、北斉を経て、唐代まで彫刻があります。処方箋穴の処方は中國(guó)で一番早い石刻処方です。
龍門(mén)洞窟は今、大きな被害を受けました。ごく少數(shù)の仏像を除いて、ほとんどの仏像の頭部が破壊され、全體像が作りにくいです。しかし、殘りの部分は蕓術(shù)のレベルの高さ、表情の美しさを十分に説明しています。これらの文化財(cái)をしっかり保護(hù)してほしいです。
龍門(mén)洞窟にはまだ伝説があります。昔の時(shí)代、洛陽(yáng)の南に大きな煙の波が広がっている湖があって、周りの青い山は青々として、芳しい草が生い茂っています。人々は山で放牧し,湖で魚(yú)を捕る。村には働き者の子供がいて、毎日山に羊飼いに行きます。地下から「開(kāi)けません」という変な音が聞こえてきます。家に帰るとこのことを母に言いました。母は考えました。この音を聞いたら、「開(kāi)けます」と答えました。知らなかったです。天が崩れ落ちて地が裂けました。龍門(mén)洞窟は山の中から裂けました。湖が出て、大聲で叫びました。洛陽(yáng)城を迂回しました。東海に流れる。水の流れの後、龍門(mén)洞窟が現(xiàn)れました。
観光客の皆さん、楽しい一日がもうすぐ終わります。楽しい時(shí)間を過(guò)ごしてください。また會(huì)いましょう。
観光客の皆さん、私達(dá)が今見(jiàn)學(xué)したいのは洛陽(yáng)龍門(mén)洞窟です。なぜ「龍門(mén)」というのか分かりますか?地形から言えば、ここの地形は三山に水を挾んでいます。遠(yuǎn)くから眺めると、まるで天然の門(mén)のようです。だから、昔は「伊闕」と呼ばれていました。隋煬帝が洛陽(yáng)を都とした後、宮城門(mén)は伊闕に対して正しかったので、古代の帝王はまた真龍?zhí)熳婴蜃匀韦筏皮い蓼筏?。そのため、隋の煬帝は「龍門(mén)」と改稱しました。
龍門(mén)洞窟は北魏孝文帝の洛陽(yáng)遷都前後(約493年)に開(kāi)削されました。東魏、西魏、北斉、隋、唐、北宋などの時(shí)代を経て、斷続的に彫刻されたのは400點(diǎn)以上になりました。洞間2345點(diǎn)があります。碑銘は2800點(diǎn)、仏塔80基、造像10萬(wàn)體です。國(guó)の重點(diǎn)文化財(cái)保護(hù)機(jī)関、國(guó)家5 A級(jí)観光スポットは20 __年に世界文化遺産リストに登録されました。龍門(mén)洞窟の中で彫刻が一番大きくて、蕓術(shù)が一番優(yōu)れています。一番代表的なのは唐代に開(kāi)削された奉先寺です。それでは、皆様をご案內(nèi)して、奉先寺を見(jiàn)學(xué)させていただきます。
みんなは頭をもたげて見(jiàn)てください。いくつかの階段の上にあるのは有名な奉先寺です。唐高宗が建てたもので、政治のために、武則天はかつて2萬(wàn)貫の脂粉のお金を寄付しました。三年と九ヶ月で675年に竣工しました。境內(nèi)には一仏、二弟子、二菩薩、二天王、二力士、二供養(yǎng)人などの十一の像があります。造像の配置は均整がとれていて、まるで仏國(guó)の朝廷のようです。これが仏様の「盧捨那」です。高さ17.14メートル、頭の高さ4メートル、耳の長(zhǎng)さは1.9メートルで、顔がふっくらしていて、顔がふっくらとしていて、四角の額が広くあごを垂れています。像を整えて、荘厳で厳かな感じを與えます。理想化された聖賢像です。私達(dá)は慎重にそれを見(jiàn)に來(lái)ました。あなたは彼の目の前に立っていても、彼はあなたを見(jiàn)守っていますか?石刻の目はどうしてこんなに生き生きとしていますか?そうだ、これはまさに像を彫る畫(huà)竜點(diǎn)眼所です。ル捨の雙眼は陰彫刻方法を採(cǎi)用しています。眼球の淺い穴を凹みます。また、瞳孔の突出を維持して、光のコントラストを利用して大仏の英知の深い眼光を育成して、少し垂らした仏頭を配合して、巡禮者の眼光と大仏の眼光を交差させる時(shí)、怖くても怖くなくて、尊敬できます。
盧舎那仏の左側(cè)に弟子のカナンの葉がいて、老僧のイメージがあります。右側(cè)の阿難さんは若くて英知があって、全體のハンサムな若者で、そばには華麗で端正な矜持があります。すべて形の神が兼ね備えています。ただ妙惟は美しくて、全體の配置は唐代の高い技術(shù)を反映しています。仏教の繁栄と唐の國(guó)力の強(qiáng)大さを反映しています。
奉先寺を出て、北魏の代表作、蓮の花洞を見(jiàn)學(xué)します。穴の上の彫刻に大きな浮き彫りの蓮の花があることからこの名前が付けられました。蓮の花は仏教の象徴の名物で、泥を出すために染めないという意味です。だから、仏教の石窟は蓮の花を飾りますが、蓮の花の洞窟の頂上のような大きくて美しい高浮き彫りは多く見(jiàn)られません。洞窟の中の正壁は尊式の像です。仏陀の釈迦が袈裟を身にまとい、衣裳が簡(jiǎn)潔で明快であることは、釈迦の遊説像であり、お釈迦様が外出してお経を話している時(shí)の姿である。両側(cè)の弟子は淺い浮き彫りで、左のカナンの葉の深い目と高い鼻は錫の杖を持っています。西域の苦行僧のイメージのようです。龍門(mén)洞窟の中で一番小さい仏像は2センチの高さです。これらの高さが満ちていない小千仏は蓮華洞の硬い石壁に生き生きと細(xì)かく彫刻されています。まさに龍門(mén)一絶です。洞口北壁の巖壁壁壁には「伊闕」という文字があります。これは明代河南巡撫の趙巖の標(biāo)語(yǔ)です。原稱
はい、観光客の皆さん、時(shí)間の関係でここまで話します。どうぞご自由に見(jiàn)學(xué)してください。ありがとうございます。
友達(dá)たちは今私たちの前のこの三つの洞窟をビン三洞に合成しました。これは北魏孝文帝が洛陽(yáng)に遷都した後、統(tǒng)一的に計(jì)畫(huà)を立て、計(jì)畫(huà)的に開(kāi)削したもので、並んで配置することからこの名前が付けられました。「賓陽(yáng)」は「堯典」の「寅賓日の出」に由來(lái)する。南北二洞と中間の洞穴の風(fēng)格が全く違っています。これはどういうことですか?の隋唐両朝に完成しました。この三つの洞窟の開(kāi)削時(shí)間は最も長(zhǎng)く、20〇〇年にわたってまだ完成していない。賓陽(yáng)中洞は北魏宣武帝が両親の孝文帝と文昭皇太后のために功徳を祈って開(kāi)削したものです。主は現(xiàn)在の世仏釈迦として、左には過(guò)去の世燈燈仏、右には未來(lái)の世仏彌勒仏があります。穴の中には2つの壁畫(huà)があります。つまり穴の內(nèi)壁の両側(cè)に大きな浮き彫りがあります。それぞれ「皇帝禮仏図」と「皇后禮仏図」があります。當(dāng)時(shí)の宮廷仏事活動(dòng)の場(chǎng)面が展示されています。殘念ながら、この2つの浮き彫りは20世紀(jì)30年代に盜まれました。今はそれぞれ米國(guó)ニューヨークメトロポリタン博物館とカンザス州のナールソン蕓術(shù)博物館を隠しています。皆さん、私と一緒にまっすぐ行ってください。そして何十歩かの階段を上ると、奉先寺に著きます。有名な盧舎の大仏は寺の中にあります。奉先寺はその名の通り、先祖を祭るという意味で、唐の高宗咸亨三年に開(kāi)削されました。つまり西暦672年に完成されました。皇后武則天は一度に二萬(wàn)貫を寄付して工事の完成を速めました。これは龍門(mén)洞窟の中で彫刻が一番大きくて、蕓術(shù)が一番優(yōu)れていて、勢(shì)いが一番激しくて、代表的な重要な石窟です。はい、観光客の皆さん、今私たちの前に現(xiàn)れているこの大仏は盧舎那大仏です?!弗霋韦ⅳ欷?、サンスクリットを音訳する、光が輝くという意味です。ル舍那大仏は高さ17.14メートル、高さ4メートル、耳長(zhǎng)1.9メートルを通ります。なぜ全部でなくても17.14メートルですか?中には多くの玄機(jī)が隠れています。7は仏陀の數(shù)字です。天の數(shù)字です。仏語(yǔ)には「命を助けて七級(jí)の浮屠を勝造します。」私達(dá)は見(jiàn)て、この17.14メートル、1つの10を含んで、完全無(wú)欠で美しくて、14が分解するのはちょうど2つの7で、第1つの7をプラスして、3つの7の盧舎のあの大仏を持って無(wú)限大、無(wú)限尊崇で、功徳は円満になりました!
ル捨の大仏を東洋の「モンナリサ」にたとえた人がいます。彼女は善良で美しい化身だと言います。確かにこのようで、信じないで、見(jiàn)てみて、彼女の口もとはかすかに上げて、眼光は垂れ下がって、略上から見(jiàn)下ろす?fàn)顟B(tài)を行って、2本の曲がった眉は針のようです月、満面の笑み、1派の慈悲深い目の神韻。いつもルーゼの大仏のほほえみを見(jiàn)て、いつも春風(fēng)を浴びているような感じがします。どの角度から見(jiàn)ても、彼女の目はあなたと交流しています。まるで智者の質(zhì)問(wèn)のようです。長(zhǎng)い関心、母の慈愛(ài)。ここで、私達(dá)は無(wú)限の情と慈愛(ài)を感じました。このような天上から人間まで、生まれてからこの世に入ります?;盲楝F(xiàn)実に変わるのは、まさに中ではないです。國(guó)の儒家の思想は彫刻蕓術(shù)における屈折反映ですか?これは蕓術(shù)の覚醒であり、人間性の目覚めであり、中國(guó)の仏教蕓術(shù)は長(zhǎng)い年月を経て、唐代についに中國(guó)化のプロセスを完成しました。高典範(fàn)20 __年に世界文化遺産を申請(qǐng)した時(shí)、すべての審査員は私達(dá)の盧舎の大仏の微笑が世界を征服したと思っています。また、盧舎の両側(cè)に立っている二弟子を見(jiàn)て、左はカナンの葉で、厳格で厳かで厳かで、辛酸をなめ盡くしています。右は阿難で、聡明で溫厚で、記憶が得意です。彼らの隣には菩薩、天王、力士、そして天人を供養(yǎng)する姿が真に迫っています。全體の奉先寺の像の主な回は明らかで、割合は渾然一體となって、形式の米を重視して、また正確に思想の內(nèi)容を表現(xiàn)することを重視します。奉先寺はその流暢な線、高潮の蕓術(shù)、神秘的な宗教の幻化を1首の壯麗な交響の章にして、自然と混合して、人の心を奪います。はい、皆様、このような雄大な彫刻を見(jiàn)學(xué)されました。心を揺さぶりましたか?では、カメラを手に取って、この気持ちを殘してください。観光スポットの主な説明はここで終わります。次の時(shí)間は皆さんに自由活動(dòng)を殘します。11時(shí)にここで集合します。
龍門(mén)石窟的日語(yǔ)導(dǎo)游詞3
安徽の友達(dá)はこちらに來(lái)ます。こんにちは、今回は洛陽(yáng)龍門(mén)洞窟を案內(nèi)するガイドです。焦導(dǎo)と呼んでください。私たちは今龍門(mén)洞窟に向かっています。龍門(mén)洞窟は20 __年に「世界遺産リスト」に登録されました。これからはあなたたちを連れてその正體を見(jiàn)に行きます。
龍門(mén)石窟がこの名前を呼ぶのは、龍門(mén)山系の熊耳山に位置しています。そこにはたくさんの破壊された巨大な石があります。私たちの祖先はここでこんなに多くの仏像を創(chuàng)造しました。龍門(mén)洞窟には現(xiàn)在、窟の間が2345個(gè)あります。仏像は10萬(wàn)余り、碑銘は3600個(gè)以上あります。仏教の塔でも60以上ありますが、中國(guó)三大石窟蕓術(shù)の寶庫(kù)の一つです。昔から龍門(mén)洞窟は帝王のために旅し、文人が集まっています。彫刻史は素晴らしいですよ。でも今は多くの仏像の顔が壊れています。だから、文化財(cái)を大切にして、柵の中に入らないでください。
はい、今はもう萬(wàn)仏洞に著きました。私の後ろにあるこの穴の中には全部で何體かの大仏と數(shù)萬(wàn)體の仏像がありますので、萬(wàn)仏洞と呼ばれています。今日は1500年以上の歴史があります。この彫刻は古代では偉大な工事だったのですよ。細(xì)長(zhǎng)い城と同じように、疲れて餓死した人もたくさんいます。見(jiàn)てください。真ん中の大仏は頭の上の蓮の花のランプの上にもたくさんの仏像があります。一番小さいのは二センチしかありません。古代労働者がどれぐらいの心血と汗を払ったかが分かります。ご存知ですか?この萬(wàn)仏洞の中には、どのような仏像がありませんか?この中の仏像は全部紙に描いてから、皇上によって修正と承認(rèn)されてから作られました。全部で5年かかりました。
龍門(mén)洞窟の中で一番代表的なのは、私の後ろにある奉先寺です。あなた達(dá)は知っていますか?山を切り開(kāi)いて作ったのです。その中の九體の大きな仏像の身長(zhǎng)は皆10メートル以上で、中の盧舎の大仏は17メートルもあります。頭だけで4メートル、耳が1つあります。9メートルです。今の中學(xué)校の歴史書(shū)のトップページは盧舎の大仏です。
龍門(mén)洞窟は我が國(guó)の古代労働人民の気力と知恵を目撃しました。ここの精巧で美しい石像は非常に多いので、私も言い盡くせないと思います。どうぞごゆっくりご覧ください。
龍門(mén)石窟的日語(yǔ)導(dǎo)游詞4
洛陽(yáng)はもともと「九朝の古都」と呼ばれていますが、実は13の王朝がここに都を建てています。洛陽(yáng)は都として、前後は1520 __年にわたって、中國(guó)の七大古都の中で最も早くて、王朝が一番多くて、歴史が一番長(zhǎng)い古都です。
龍門(mén)洞窟は中國(guó)の古代封建政権が仏教を凌駕した宗教蕓術(shù)で、魏、唐の両世代の皇室の參與によって龍門(mén)洞窟皇室の風(fēng)格の重要な特色を形成しました。
「龍門(mén)山色」は古くから洛陽(yáng)八景の首とされています。北魏以來(lái)、ここは松柏が青々としていて、寺院が林立しています。唐代には十寺が一番有名です。山のふもとには泉の水がザーザーと流れていて、伊水碧波が起伏しています。唐代には船の往來(lái)が頻繁に行われました。美しい彫刻像と青山と青水が互いに照り映えて、たおやかで青々としています。鍾霊毓秀の龍門(mén)山色宮城の風(fēng)景中國(guó)の古代の歴史には多くの文人墨客がいました。帝王將相、高僧大徳がここでぶらぶら歩き、詩(shī)を作って詠みました。唐代の大詩(shī)人、白居易は「洛都四郊の山水の勝、龍門(mén)首焉、龍門(mén)十寺観遊の勝、香山首焉」という佳句が広く名をとどろかせています。
潛溪寺の友達(dá)、次は龍門(mén)洞窟西山北端の一番目の大窟潛溪寺を見(jiàn)學(xué)します。潛渓寺は唐高宗の初年彫刻である。洞窟內(nèi)の像は一仏、二弟子、二菩薩、二天王です。主像阿彌陀仏は中に座って、體の各部分の割合は均等で、顔はふくよかで、胸は隆起して、表情は靜かで慈悲深いです。両側(cè)は観世音、大勢(shì)から菩薩體軀までの割合が適當(dāng)で、豊満で溫厚で、表情が穏やかで、人情味に富み、唐初彫刻蕓術(shù)の長(zhǎng)足発展を明らかにしました。阿彌陀仏と観世音、大勢(shì)至菩薩を合わせて「西方三聖」と呼び、仏教の浄土宗に祀られているアイドルです。
隋唐時(shí)代は中國(guó)仏教の発展のもう一つの繁栄期であった。仏教の學(xué)風(fēng)は「南北、禪の義均弘を破る」情勢(shì)の下で、南北仏教徒達(dá)の絶えない交流と相互に影響して、以前の各種の仏教の學(xué)説に対する総括と総括を完成して、それによって仏教の中國(guó)化の傾向を更に明らかにさせて、仏教の像を作る蕓術(shù)に清新さと活力を満たしました。したがって、造像蕓術(shù)において北魏時(shí)代とは違った造像スタイルの変化が発生しました。潛溪寺の造像は盛唐のような豊満で優(yōu)雅な造像スタイルの序曲を明らかにしました。
賓陽(yáng)中洞北魏孝文帝が洛陽(yáng)に遷都した後、意義が大きく、徹底的な漢化改革を?qū)g行しました。最高指導(dǎo)者による政治的改革は、當(dāng)時(shí)の皇室貴族が開(kāi)墾しようとした仏教の石窟造像に一定の影響を與えたに違いない。次に私達(dá)が見(jiàn)學(xué)する目的陽(yáng)の中穴の像を作る風(fēng)格と服裝は孝文帝が文化上の反映に変えたのです。
友達(dá)たちは今私たちの前のこの三つの洞窟を合わせて賓陽(yáng)三洞と呼びます。目的陽(yáng)三洞は計(jì)畫(huà)を統(tǒng)一し、計(jì)畫(huà)的に開(kāi)削され、そして並んで配置されていることから名付けられました。この3つの洞窟は西暦紀(jì)元520 __年から520 x__まで操業(yè)を停止しました。20 x__にわたってまだ完成していません。中間のは賓陽(yáng)中洞で、北魏宣武帝が両親の孝文帝と文昭皇太后のために功徳を祈って開(kāi)削したのです。穴の中の3つの壁は3世の仏陀を造って、南から今まで順?lè)怂劳訾韦郡幛藷簸蝸柾婴蛉激浃筏郡长趣ⅳ盲?、今世仏の仏陀と未?lái)の世仏の彌勒仏。
ペン陽(yáng)の穴の穴の天井はドーム形で、モンゴルのカバンのトップのようです。地面に大きな蓮の花が彫られています。周辺は蓮の花、水波模様、その他の裝飾模様で、鮮やかで美しいじゅうたんのようです。このような形は北の遊牧民族の生活を自然に連想させます。
主仏釈迦牟屁は、造像手法が北魏鮮卑族拓抜部の固有の荒々しさと溫厚な風(fēng)とは違って、中原地區(qū)の漢民族文化の成分と當(dāng)時(shí)の南朝で流行していた「清痩俊逸」の風(fēng)習(xí)を吸収し、洛陽(yáng)に遷都した後、仏教が「秀骨清像」の蕓術(shù)形式を形成した。本尊は體が細(xì)長(zhǎng)くて、顔がやつれていて、目がまばらで、口もとは上げて、表情は溫和で、表情は飄々としています。服はすでに雲(yún)岡石窟の中で両襟の垂下式袈裟と右肩式袈裟を脫いで、中原地區(qū)の褒衣博帯の形式に変えました。スカートの下部に羊の腸紋を彫ってベースの前部に引っ張り出して、一重に折っています。このような彫刻スタイルは急速に全國(guó)で流行し、北魏時(shí)代の仏教蕓術(shù)の中國(guó)化、民族化の造像の特色となった。
このような造像手法は現(xiàn)実の生活の中の人物像と多く接近しています。まさに孝文帝の改制が龍門(mén)洞窟の造像に反映されています。
中洞窟の門(mén)の前の壁の両側(cè)の下の階にはそれぞれ大きな浮き彫りがあります。北は孝文帝と侍従の禮仏図で、南は文昭皇太后と妃の禮仏図です。この二つの作品は精美絶倫で、20世紀(jì)の30年代に盜まれました。今はそれぞれ米國(guó)ニューヨークメトロポリタン博物館とカンザス州のネルソン蕓術(shù)博物館を所蔵しています。
1978年、人々が賓陽(yáng)の中穴の清の時(shí)代に建てられた煉瓦券の扉を取り払う時(shí)、彫刻は北魏の時(shí)代に造型されたあまりにも知られていない天王の像が人々の前に現(xiàn)れました。友達(dá)が見(jiàn)てください。洞門(mén)通路の二壁に見(jiàn)つけたのは三頭四腕の帝釈天と四頭の四腕大梵天王の浮き彫りです。
賓陽(yáng)中洞は六世紀(jì)中葉に完成しました。當(dāng)時(shí)のわが國(guó)の石窟蕓術(shù)の発展の高度な水準(zhǔn)を示しています。
伊闕仏壇の碑-----李泰と賓陽(yáng)南洞の友達(dá)、私達(dá)が今見(jiàn)ているこの大きな碑は、「伊闕仏壇の碑」と呼ばれています。唐太宗の時(shí)の中書(shū)侍郎岑文によって書(shū)かれました。中央令、大書(shū)家褒良書(shū)丹。この碑は現(xiàn)在國(guó)內(nèi)で見(jiàn)られている楷書(shū)の最大のもので、字形は奇麗で、唐楷の書(shū)道蕓術(shù)の貴重品です。碑文は主に唐太宗第四子の魏王李泰が母文徳皇后の孫氏の死後の功徳のために開(kāi)削したことを記述しています。碑文には大量の粉飾があり、李泰を美化した言葉があります。そのため、太宗の末年の李泰と太子の李承乾が太子の位を爭(zhēng)った史実を結(jié)び付けて知ることができて、李泰は借りて母のために像をつくって功徳をして、確かに太宗の好感を獲得することがあって、自分のために政治資本の目的と意図をすくい取ってから。説明が必要なのは、この碑はもともと魏のために彫られた賓陽(yáng)中洞の石碑で、唐代の李泰に行って費(fèi)用を節(jié)約するために、なんと元の碑文を磨いて、また唐碑に彫刻したのです。
龍門(mén)石窟的日語(yǔ)導(dǎo)游詞5
こんにちは、私は紅スカーフ旅行社の劉世元です。劉さんと呼んでもいいです。今、バスに乗ります。龍門(mén)洞窟に行きます。龍門(mén)洞窟まではまだ遠(yuǎn)いので、龍門(mén)洞窟を紹介します。龍門(mén)洞窟は20 __年11月30日に「世界文化遺産リスト」に登録されました。20 x__に國(guó)家旅行局から4 A級(jí)観光地に選ばれました。北魏(約紀(jì)元3年)に創(chuàng)建されました。東魏、西魏、北斉などの王朝を経て、開(kāi)削時(shí)間は400年余りになります。不完全な統(tǒng)計(jì)によると、仏壇は2300個(gè)以上あります。
——偶然ですね。言い終わったら降ります。
この龍門(mén)洞窟は甘粛敦煌石窟、山西雲(yún)岡石窟と共に「三大石窟」と呼ばれています。石窟は北魏孝文帝の紀(jì)元471から477年に始まり、400年余り経ってやっと建設(shè)されました。今までに1520 __年の歴史があります。その中で、賓陽(yáng)中洞、豊先寺と古陽(yáng)洞が一番代表的です。詳しく鑑賞してください。龍門(mén)にも小さな物語(yǔ)があります。昔、洛陽(yáng)には村があって、村の子供が毎日山に羊飼いに行っていました。地下から「開(kāi)けられない」という聲が聞こえてきました。家に帰ると、このことを母に伝えました。誰(shuí)が知らないで、山が崩れ落ちて地が裂けた後に、竜門(mén)山は傾いて刻んで中間から裂けて、荒れ狂う湖水は裂け目から傾いてきます;水の流れの後で、2山の崖の壁の上で無(wú)數(shù)なハチの巣のような穴が現(xiàn)れて、穴の內(nèi)人の影は十分にすべて石像です。
はい、今は自由時(shí)間です。寫(xiě)真を撮ってもいいです。まず落書(shū)きしないように注意してください。次に迷ったらすぐに電話してください。私たちは5時(shí)半にここで集合します。
龍門(mén)石窟的日語(yǔ)導(dǎo)游詞相關(guān)文章:
★ 洛陽(yáng)龍門(mén)石窟導(dǎo)游詞精選6篇
★ 關(guān)于河南龍門(mén)石窟導(dǎo)游詞5篇
★ 5篇關(guān)于龍門(mén)石窟的優(yōu)秀導(dǎo)游詞
★ 5篇洛陽(yáng)龍門(mén)石窟導(dǎo)游詞范文大全