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洛陽白馬寺日文導游詞

時間: 鄭杭0 分享

白馬寺不僅是中華佛教的“祖庭”,也承載著促進中外佛教文化交流的作用。它把佛教傳到了朝鮮、日本和東南亞,使佛教在亞洲得到普及,成為佛教徒心中向往的圣地,同時,也接受著來自世界各地的參拜者膜拜。接下來是小編為大家整理的關于洛陽白馬寺日文導游詞,方便大家閱讀與鑒賞!

洛陽白馬寺日文導游詞1

皆様、今日見學した次の駅は「中國第一古剎」と呼ばれる白馬寺です。白馬寺は洛陽城の東約12キロにあります。今から1900年以上の歴史があります。白馬寺は東漢永平11年に創(chuàng)建されました。つまり西暦68年に仏教が中國に伝來した後、官府によって創(chuàng)立された最初の寺院です。南アジア大陸の仏教が広大な中華大地で生存と発展を遂げた最初の提道音です。仏教界から「祖庭」と「釈源」と尊ばれています。「祖庭」は祖先の庭で、「釈源」は仏教の発祥地です。仏教の中國での伝播と発展は、中外思想?文化分化交流の促進に積極的な役割を果たしています。

白馬寺といえば、唐僧がお経を取った白馬がもっとはっきりと頭に浮かぶと思いますが、それは唐僧より560年以上も早いということです。

「白馬寺」という言葉には、白竜馬の馬ではないのに、なぜ「白馬寺」というのですか?まず、「寺」の字を紹介します。その「寺」の字は我が國の封建社會の外交機関である鴻迦寺の「寺」に由來し、後に我が國の寺院の通稱となった。白馬寺は、民間に白馬を載せて経を運ぶという話があります。東漢永平七年のある晩、劉秀之子漢明帝劉莊が夜に南宮に泊まる夢を見ました。身長が丈六で、頭のてっぺんに光を放つ金人が西から來て、殿堂の庭を飛び回っています。翌日の朝、漢明帝は大臣を集めて、この夢を大臣達に教えました。博學の傅毅が演奏しました。明帝は聞いて、真に受けると信じて、蔡音、秦景など十人余りを派遣して西域に仏経を求めようとします。蔡秦の余人は紀元65年に洛陽を離れ、「西天経を取る」道を歩みました。大月氏の中でインドの高僧摂摩滕と竺フランジに出會い、仏経と釈迦の像を見ました。紀元67年に、二人の高僧が招請に応じて東漢の使者と一緒に、白馬で仏像を載せ、仏教を経て國都洛陽に帰りました。漢明帝は非常に喜んでいました。二人の高僧に対しては禮重で、外交事務を擔當していた役所の鴻毘寺に滯在するように手配しました。西暦68年、明帝は洛陽にお寺を建てるよう命じました。白馬を記念して、経の功を積むために、「白馬寺」と名づけました。

1961年、國務院は白馬寺を第一陣の全國重點文化財保護機構として公布し、1983年、國務院はまた白馬寺が全國漢伝仏教の重點寺院であると発表しました。2001年6月、白馬寺は國家観光局に國家4 A級観光スポットと定められました。

ところで、ここに白馬寺が來ました。窓を閉めて、貴重品を持って、私達の駐車位置と車の番號と集合時間、場所を覚えてください。車を降りて中國一の古いお寺、白馬寺を見學しましょう。白馬寺の観光案內(nèi)図とガイド語

観光客のみなさん、私たちは今白馬寺の山門の前に來ました。寺の前のこの2頭の白馬は、宋江代の付馬都尉の魏咸信墓の前のもので、2つの優(yōu)れた宋江代石刻です。1935年前後、僧の徳浩法師が白馬寺を修築したとき、山門の前に置いた。私達が見たこの山の門は明代に建てられました。1981年に頂上を修復しました?!赴遵R寺」の3文字は元中國仏教協(xié)會です。

會長の趙赴初さんが書いた。山門のこの3つの穴は「三解脫門」と呼ばれています。つまり門がなく、相門と空門がありません。今は清さんが私に従って白馬寺に入ります。左手側に鼓樓があります。右手側に時計臺があります。鐘樓の東鼓樓の西には、インドの高僧摂摩騰と竺フランジの墓があります。彼らは共同で第一冊の漢文仏典「四十二章経」を訳した。時間の関係で見學に行きません。私に従って直接に第一重殿の天王殿に入ってください。

正面に座っている大腹仏は彌勒仏で、彼は満面の笑みで、左手で布の帯を握って、右手は數(shù)珠を持って、イメージは生き生きとして面白いです。皆さんに教えたいのは、中國の漢族の仏寺の中で、第一の正殿は通常彌勒仏を祭っています。人々が仏寺に入ると、まずこの楽ほほほのイメージを見て、仏門に対して親しみを感じさせます。四天王、東方持國一、西方広目、南方成長一龍、北方多聞一年。四天王は風を喩えて雨を調(diào)整する。四天王は清代の泥人形である。天王殿の東西にはザクロの木がたくさんあります?!肝逶楼顶恧铣啶韦瑜Δ扦埂工妊预铯欷皮い蓼?。白馬寺のザクロは白いです。

この北泥像仏は韋駄天將と呼ばれ、武將服を著し、彌勒仏を立てた後、大仏殿の釈迦仏に対して、講経道場を維持し、邪摩侵擾の任務を遂行しています。舊暦の4月、木の上にきらきらと透明なザクロがいっぱい咲いています。本當に「五月榴花は雪のように白いです?!?/p>

天王殿の見學はここで終わります。私に従って引き続き前に進んでください。白馬寺の二重正殿、大仏殿を見學してください。友達は今大仏殿に入ります。大仏殿は境內(nèi)の主要な殿堂で、重要な仏事活動はここで行います?,F(xiàn)存する大仏殿は明代に再建された。殿內(nèi)の真ん中には7つの像が供えられています。一仏二弟子二菩薩二は天人を供養(yǎng)して七體です。釈迦の仏様は、須彌座に座って、高さ2.4メートルのようです。大仏の胸元の文字は大仏の「福徳無量」を表しています。釈迦の左側は大學生の摩湯珈の葉で、今回の「無語説」では、仏の真の意味を知っていて、顔をほころばせ、釈迦の十大弟子の一人として推挙されました。中國禪宗は彼をインドで仏法を伝承する初代の祖として挙げました。側は大學生の阿難で、彼は博識で、「多聞第一」と呼ばれています。中國禪宗は彼をインドで仏法を伝承する第二世代の祖師として推薦しました。珈の葉の左側は文殊菩薩で、右手は経書《般若経》を持ちます。知識が深くて、聡明で知恵が有名です。阿難の右側は普賢菩薩です。釈迦と文殊、普賢菩薩は共に「釈迦三聖」という。東西に立つ二人は天人を供養(yǎng)し、花を手にして、姿態(tài)はなまめかしく、「散花天女」とも言われます。大仏の説経の時、天人を供養(yǎng)して高い空にいます。また、皆さんに教えてくれたのは大仏殿東南角の重さは2500斤で、明代の大時計です。殿の西南角は大法鼓です。今は私と一緒に次の殿堂ののび太殿に入ってください。

友達たちが今見ているのは第三重殿ののび太殿です。元代である

建てたのは明清にして再建したのです。仏壇の中の三尊の聖仏は、皆蓮花座の中で両ひざを持ち、真ん中は釈迦仏と呼ばれ、大力持ちのように神通力が広く、法力は限りがないと尊稱されています。厳かで純潔な感じを人に與える。釈迦の左側は東方の「浄瑠璃世界の薬師仏、右側は西方」極楽の教主阿彌陀仏で、三尊仏の左右は韋駄駄に対して、韋力二位護法神、殿內(nèi)の両側は十八羅漢を供えます。ちなみに、大雄空殿の三主仏、二日將、十八羅漢は元代の造像と天王殿の彌勒仏計24體で、1973年に北京故宮慈寧宮大仏堂から調(diào)合されたもので、漆をはさんで像を作る技術を採用して、代々の文化財の寶物です。その中の十八羅漢は國內(nèi)に一つしか殘っていません。白馬寺などの寶です。殿內(nèi)の天相月には、鮮やかな蓮の花の模様が描かれています。上の段の真ん中に、大鵬の金翅鳥が浮き彫りにされています。仏教の伝説、大鵬の金翅鳥の両側には三つの竜があります。大鵬鳥は龍を食べるのが好きです。竜はどうしようもなく、如來の仏様を探して告訴します。如來は體から砂にかけて糸を一束抜き出して、糸で竜を覆います。その後、龍愛如來が保護し、大鵬鳥の被害を心配しなくなりました。如來はまた神通を運用して、獻上品の変化を無限に多くならせて、獻上品に竜に取って代わらせて、大鵬鳥の要求を満たして、雙勝を?qū)g現(xiàn)して、竜鳥はすべて大喜びで、仏壇の上の図案、恐らくこのストーリに勇敢です。今は私の後に付いて迎えに來てください。

仏教徒はある程度修行して、一定の宿題があって、阿彌陀仏から西方の極楽まで引くことができます。中央の主仏は阿彌陀仏で、右手は前に向かって形を引きます。左手は西方を指します。接頭殿は日治年間に火災によって壊され、光緒年間に再建されました。白馬寺の一番遅い建物です。

今は私と一緒に清涼臺に登ってください。漢明帝劉莊は子供の時ここで避暑したと伝えられています。その後、二人のインドの高僧がここに住んでいます。今來たのは白馬寺の最後の殿堂で、目頭盧閣です。全體の臺の上で目じりの盧閣を中心にして、周辺は僧の部屋と廊下を配合して、1つの閉鎖式の庭を構成して、明代のために修繕して、殿內(nèi)の仏壇の上で中間は目じりの盧があの仏を遮ります。両側は観音と大勢至菩薩で、彼らの3つは「華厳三聖」と呼ばれています。清涼臺の両側には蔵経閣と法空閣が建てられています。それぞれタイから贈られた中華吉仏とインドの前ラオから贈られた釈迦の銅像が供えられています。友達、ガイドの説明はこれで終わります。ありがとうございます。今は15分間自由活動で部屋に入ります。15分後に玄関の前で集合します。はい、自由に活動しましょう。

洛陽白馬寺日文導游詞2

洛陽は千年の古都です。世界に有名な古跡は必ず必要です。龍門洞窟、天津橋、白馬寺など、たくさんあります。私が一番好きなのは白馬寺です。

七、八歳の時、幸運にも白馬寺に行ったことがあります。私はこの二千年の風雨を経験した中國第一の古剎に完全に引きつけられました。

この古いお寺は西暦紀元68年に作られました。1961年に國務院により全國第一陣の重點文化財保護機構の一つとして公布されました。白馬寺には天王殿、大仏殿、大雄殿、引継ぎ殿など、壯大な建物がたくさんあります。また、白馬寺は中國仏教の発祥地であり、「祖庭」と「釈源」とも呼ばれる。

紀元67年のある夜、漢明帝劉莊は夢を見ました。神様の夢を見ました。金色の體は光に包まれて、軽く遠くから漂ってきて、御殿前に降ります。漢明帝はとても喜んでいます。翌日朝になると、彼は自分の夢を群臣に教えて、どこの神聖さかを?qū)い亭蓼筏?。太史傅毅は博學多才で、漢明帝に教えました?!肝餮筇祗?インド)の神様がいると聞きました。仏と名乗って、虛構の中に身を投げて、全身に光を放射しています?;实郅瑝簸艘姢郡韦蟻枻扦筏绀??!工工毪葷h明帝は秦景、王遵など13人を西域に派遣して、仏道を求めました。三年後、彼らは二人のインドの僧であるカナダの葉摩騰とモルモットのフランジと共に洛陽に帰り、いくつかの経書と仏像を持ち帰って翻訳し始めました?;实郅鲜锥悸尻枻酥袊酩蝸柦趟略氦蚪à啤预胃撙ぅぅ螗嗓蚊虬仓盲?、彼らが持ってきた貴重な経像などを保存するよう命じました。

白馬寺は中國の歴史上初めての古寺だけでなく、生き生きとした仏像や壯大な建物がたくさんあるところです。

白馬寺に旅行に行った時、生き生きとした仏像をたくさん見ました。イメージだけでなく、生き生きと面白い「歓喜仏」彌勒仏、威風堂々たる四天王もいます。大きなギャップができた。もう一つの景色が私に深い印象を殘しました。それは斉雲(yún)塔です。この仏塔は壯麗ではないが、弧度のある塔の體は精巧で小さい感じがします。

白馬寺は千年の風雨を経験した古い寺で、私達の洛陽人の心の中の誇りです。

洛陽白馬寺日文導游詞3

午後3時半、私達の家族は白馬寺の森林公園に著きました。高くそびえる木が群れをなしています。山道は臥龍のように曲がりくねっています。遊園地の多いのは鴻雁のように數(shù)えきれないほどで、水面は鏡のように穏やかです。

私の門を降りてまず登山に行きます。一階の階段、曲がりくねった山道、憧れの並木道…すべてがそう魅力的です。

登山が始まりました。一歩ずつ歩いて、階段を一段ずつ登ります。時には喜び、時には跳び、時には姉を追いかけ、時には亭に座って田園の休憩を楽しんでいます。ここはとても綺麗で、數(shù)え切れないほどの緑の森で、數(shù)え切れないほどの銀色の湖が憧れです。

山に登る時、一匹のアリを見て、思わず足を止めて、彼らを傷つけないようにしました。ウサギに出會った時、息を殺して彼を恐れて逃げました。鳥に出會った時、彼女を傷つけませんでした。自由な時だけが楽しいと知っています。數(shù)え切れないほど歩いた道はどれぐらいありますか?階段はどれぐらいありますか?數(shù)えきれないほど多くの木を見ました。

その中で一番影響が深いのは「白馬が手綱を引く」という歴史の典故です。貧しい少年が家の貧しさのために、お年寄りに薪を切って暮らしています。冬の間、少年が薪を切って家に帰る途中、一人の老人がそばで凍りついているのを見ました。老人は彼に感謝して、紙の馬を送って彼に教えました。この馬が千年の谷草を食べると何かになります。少年が家に帰ると、突然の風が吹き荒れて、一晩中吹雪が降っています。翌日、金持ちは風雪をものともせずに、少年を山に追いやって柴を刈る。少年は懐に秘めていた紙馬を思い出しましたが、千年谷草はどこで探していますか?ふと、山の白馬寺に千年の古仏像が壊されていたことを思い出しました。彼は仏像の骨格が谷草でできていたことをはっきり覚えています。懐の中の紙の馬はすぐに口を開けて飲み込んで、頭を振って尾を振って、突然1匹の真っ白な駿馬になって、山に入って少年のために炭を背負って帰ります。それを知った財主は、何かを自分のものにしたいと思い、家內(nèi)と組んで夜中に馬を盜みに行きましたが、白馬に蹴り飛ばされました。少年は眠りから目を覚まし、馬の背に躍り、白馬と空を飛ぶと馬の鈴が財主に引き落とされ、一地に散って、揺れのすぐ響く馬の鈴の石になりました。馬鈴石の由來と晉城の四大名勝の一つである「白馬の手綱」の話です。

この話は何回も見ましたが、絵によって大體の意味が分かりました。私は暗記する勇気がありません。でも、大體の意味を言ってもいいです。

洛陽白馬寺日文導游詞4

友達:

今日は洛陽市の有名な観光スポットである白馬寺をご案內(nèi)します。白馬寺は今洛陽城の東の約12キロメートルの所に位置して、ここの北は山に従って、南は洛水に臨んで、寶塔は高くそびえて、殿閣は高く険しくて、長林の古木、粛然として靜寂です。その東の方に遠くないです。菊榛の茂みの古い城壁は、依然として途切れ途切れにくねくねと伸びています。伊洛平野の上に、昔の大國の京の雄大な輪郭を描き出しています。東漢洛陽城の舊跡です。

白馬寺は東漢永平11年(西暦68年)に創(chuàng)建されました。仏教が中國に伝來した後、官府によって正式に創(chuàng)建された最初の寺院です。南アジア大陸からの仏教は広大な中華大地に頼れて繁栄発展した最初の菩提道場です?!羔嬙础工蟻柦踏伟k祥地であり、「祖庭」は祖先の庭である。それは仏教の中國での伝播と発展に対して、中外思想と文化交流を促進し、各國人民の友情を発展させる上で重要な役割を果たしました。1961年、國務院は白馬寺が第一陣の全國重點文化財保護機構であると発表しました。1983年、國務院はまた白馬寺が全國漢伝仏教の重點寺院であると発表しました。この前、2001年6月2日に國家観光局に國家4 A級観光スポットに指定されました。

白馬寺は東漢から創(chuàng)建されました。董卓が洛陽を焼く時に初めて破壊されました。その後、盛衰して建てられました。その後も建設が続いていますが、最近の大規(guī)模な修理は1972年にカンボジアのシカヌーク親王を迎えるため、周総理の批示を受けて行われました。

現(xiàn)存する白馬寺は北の南にあり、長方形の庭で、総面積は約6萬平方メートルです。ドアの前に広い広場があります。寺の主な建物は、南から北への中軸線に分布しています。前後に5つの正殿があり、天王殿、大仏殿、大雄殿、毘盧閣と順番になっています。東西の両側にはそれぞれ鐘、鼓樓、斎堂、客堂、禪堂、祖堂、蔵経閣、法寶閣などの付屬建築があり、左右対稱に配置されています。山門前のこの2匹の石馬は、高さ1.8メートルを通じて、身長2.2メートルです。この二頭の馬は白馬寺の創(chuàng)建歴史と関係がありますか?

白馬寺の創(chuàng)建について、一番人気があるのは「白馬駄経」という言葉です。関仏籍によると、東漢永平の七年のある夜、漢明帝劉莊(劉秀の子)は夜南宮に泊まり、身長丈六と頭のてっぺんに光を放つ金人が西から來て、殿堂の庭を飛び回る夢を見ました。翌日の朝、漢明帝は大臣を招集して、この夢を大臣達に教えて、博士の傅毅は演奏します:臣は聞いていて、西方に神がいて、人々はそれを仏陀と呼んで、あなたの夢のようです。漢明帝は聞いて、真実と信じて、大臣の蔡音、秦景など十人余りを派遣して西域に仏経、仏法を拝借させました。蔡音たちは紀元65年に帝都に別れを告げ、「西天経」の萬里の旅に出た。大月氏國(今のアフガニスタン境から中央アジア一帯)で、インドの高僧摂摩騰、モルトフランジに出會い、仏経と釈迦仏の白いフェルト像を見ました。永平十年(西暦67年)、二人のインドの高僧が東漢の使者と一緒に招待され、白馬でお経、仏像を載せて國に帰ります。漢明帝はお経と仏像を見て、とても喜んでいます。お二人の高僧に対しては、非常に禮重で、自ら接待して、當時の外交事務を擔當していた役所の鴻嫣寺に住まわせました。紀元68年、漢明帝の勅令は洛陽西雍門外の三里御道北に僧院を建設しました。白馬に経を載せたことを記念して「白馬寺」と名づけられました?!杆隆工巫证悉工胜铯柳欕v寺の「寺」から由來します。それから「寺」の字は中國の寺院の通稱となりました。

白馬寺といえば、多くの観光客が「唐の僧が経を取る」という話とリンクしています。実は時間的に見て、白馬寺は唐の僧より560年も前です。

私たちの目の前にあるこの二匹の石馬は、元は宋代太師太保、右衛(wèi)將軍、皇女の馬都尉魏咸信の墓の前のもので、2つの優(yōu)れた宋代石像の作品です。1935年前後、僧の徳浩法師が白馬寺を修築したとき、山門の前に移す。みんなが見ているこの山門は、鳥居式のために山頂を休み、明代に建てられました。1987年に頂部を修復し、木額の「白馬寺」の三文字は、中國仏教協(xié)會の趙樸初元會長が書いたものです。三つの門穴は、仏教の言う「三解脫門」を象徴する仏教を「涅槃の門」といいます。三つの門穴はレンガと青石券で築いたもので、一部の券石には職人の名前が刻まれています。書體から見ると、この券石は東漢の遺物で、白馬寺に現(xiàn)存する最古の文化財です。

白馬寺の山門の西側には、巨大な半分の殘碑があります。殘高は約1.7メートル、幅は1.4メートルです。この碑は宋代翰林學士、有名な文人蘇易簡と伝えられています。その碑文は上から次の長行まで書くのではなく、短行でいくつかの列に分けて書きます。

山門の東側は、元代に遺された「洛京白馬寺祖庭記」の碑で、高さ3.5メートル、幅1.15メートルで、碑の額「洛京白馬寺祖庭記」の八字は篆書である。この碑は元代から順四年(西暦1333年)に立って、元代の華厳の名僧仲華文才によって書かれたもので、「上夢金人、西から飛來して、光炕、遅旦で臣下に夢を告げます」、「遣遵郎中蔡音、秦景など18人が西遊して天竺に至り、沙門迦摂摩騰、竺フランジに出會います。「釈源在中天、権輿仏法の地」という碑文は「騰、蘭二神僧開教の緒」です。仲華文才は後に仏教の「四名山」の一つである五臺山に來て、五臺山の有名な剎佑國寺の開山第一世代の主宰となりました。この碑文は彼の卓錫白馬寺の時に書かれたものであるべきである。碑文の楷書、字體はあか抜けていて整然としていて、豊かな神のショーの骨、本當にめったにない書道の蕓術の貴重品です。そのため碑は本丹者の名前を殘していませんでした。碑文はいったい誰の手で作られたのですか?懸案になりました。しかし、書體は「趙體」です。

前のこの東西対稱の建物は東側が新築の鐘樓で、鐘樓の前には民國時代に建てられた五間の門頭堂があります。西側は新築の鼓樓で、鼓樓の前には民國時代に建てられた「雲(yún)水堂」があります?!搁T頭堂」、「雲(yún)水堂」はすでに仏教法物流センターと観光センターに設立されました。

時計臺の東、鼓樓の西で、東西の両側の壁に近く、それぞれ摂摩騰、竺フランジの2人のインドの高僧の墓です。二人の高僧は長時間禪居白馬寺で翻訳して布教しました。ここで彼らは中國最古の漢文仏典「四十二章経」を共同で訳しました。彼らは前後して白馬寺で亡くなりました。現(xiàn)在のお墓の前に明代崇禎七年(1634年)に立てられた墓石があります?!蛤v蘭墓」も白馬寺六景の一つです。

今私達が見ているこの本堂は天王殿と呼ばれています。白馬寺の中で一番重い正殿です。この殿堂は殿內(nèi)が四大天王を供えるため名聲を得ます。正面に座っているのは大腹彌勒仏で、彼は満面の笑みで、和やかで親しみやすいです。右手に數(shù)珠を持ち、左手に布帯を持ちます。中國の漢族の仏寺の中で、第一の正殿は通常彌勒仏を祭っています。人々は仏教の寺に入って、まずこの楽ほほほのイメージを見て、仏門に対して1種の親切な感を生むことができます。

仏像の上のこの大きい仏壇、全部で50數(shù)本の姿のそれぞれ異なっている竜を彫ることがいて、彫刻の仕事はきめ細かくて、清朝の上で乗る木の彫刻の蕓術品です。

本堂の両側には四つの天王があり、「四大金剛」とも呼ばれ、それぞれ東洋の持國天王で、ラツラヘラバを持ちます。南方の成長天王は右手に傘を持ち、左手に妖を握ります。中國の習慣によって、彼らが持っている法器は違っています。彼らはそれぞれ「風」「調(diào)」「雨」「順」を代表しています。四天王は體が大きくて、威風堂々堂々としています。清代の泥作りの作品です。

この北駅は韋駱天將のようで、「護法神」と呼ばれ、武將服を著て彌勒像に立った後、仏陀様を保護し、教経道場を維持し、邪魔の侵入を許さないという任務を行っています。

天王殿の東西には多くのザクロが植えられています?!肝逶陇违顶恧匣黏韦瑜Δ顺啶ぁ工妊预铯欷皮い蓼工?、白馬寺ではちょうど反対です。ここのザクロの色は白いです。舊暦の4月5日になると、木にザクロの花がいっぱい咲いて、きらきらと白くて、玉のように雪のようです。とても綺麗です。本當に「五月榴花白雪のようです?!?/p>

大仏殿は白馬寺の第二重大殿で、大仏殿の前の東側に、明代嘉靖35年(1556年)黃錦が書いた『古剎白馬禪寺記』の碑が立てられています。高さ3.8メートル、幅1.03メートルの石碑は白馬寺の歴史沿革を研究する上で重要な參考価値があります。

大仏殿は境內(nèi)の主要な殿堂で、重要な仏事活動はここで行います。現(xiàn)在の大仏殿は、明代に再建されたもので、後世に修復されても、盲目ではない建築スタイルです。

殿內(nèi)の真ん中の仏壇の上で7つの造像を祭って、真ん中の釈迦の仏陀、結跏趺は須の彌座の上で座って、像の高さの2.4メートル。

ここの塑像は、彼が最後にお経を話した時の姿だと言われていますが、今回は話をしません。「不語説」といいます。右手だけで花を持っています。いわゆる「涅槃會上」「花を捻って見せびらかす」です。大仏のみぞおちの字の記號は、大仏の「福徳無量」、「萬徳円融」を表しています。だから瑞相がいて、「吉祥の所集」を表しています。武則天はこの記號を「萬」と読みます。

釈迦の左には、大弟子の摩訶珈の葉がありますが、今回の「無言説」では、仏陀の真意を知り、顔をほころばせ、後にお釈迦様の十大弟子の一人として推挙されました。中國禪宗では、彼がインドに伝わる初代の祖師としてあがめられています。

右側に立っているのは大學生の阿難です。彼は博聞強記で、「多聞第一」と呼ばれています。中國禪宗は彼をインドで仏法を伝承する第二世代の祖として推しました。

珈の葉の左側は文殊菩薩で、右は経書を持って、《般若経》、知識が深くて、聡明で知恵が有名です。阿難の右側は普賢菩薩で、手に持って意のままにフックして、徳行は円満で、功罪は限りがなくて、“行願”で有名です。

釈迦仏と文殊、普賢菩薩は、合稱して「釈迦三聖」と呼ばれ、これは3つの明代の泥塑造像作品である。東西に侍立するのは2體が天人を供養(yǎng)するので、生花を持って、體つきはなまめかしくて、“散花天女”とも稱します。大仏が説法をする時、天人を供養(yǎng)して高い空で、次々と花を散らして、“天然痘は亂れてぶら下がります”という言葉はここから來ます。

大仏殿の東南の角にかかっているのは明代の鐘で、太監(jiān)黃錦から鋳造された重さは二千五百斤です。白馬寺にはもともと大きな鐘があったそうです。月が白ければ風が吹くほど夜が更けて人が寢靜まる時には、お坊さんが叩いたり、鐘が四野に響いたりして、長い間鳴り続けましたが、數(shù)十里の距離があります。さらに奇妙なのは、この鐘が鳴ると、遠く二十五里の洛陽の古い城の鐘樓の上にある大きな鐘も、その音に合わせて、古い城の鐘樓の上にある大きな鐘が鳴ると、白馬寺の大鐘もすぐに鳴り出します。これは「馬寺の鐘」です。洛陽の八景の一つで、「夜半鐘」とも呼ばれます。白馬寺の六景の一つです。

殿の南西の角は___鼓です。ここの鐘や太鼓は僧たちが仏事活動をする時に打つ楽器です。

大仏殿の裏手、この北向きの坐像は観世音菩薩と呼ばれ、大仏に背を向けているので、「倒座観音」とも呼ばれています。

今私たちが見ているのは第三重の本堂、のび太殿です。のび太殿は元代に再建され、明?清の時に再建されました。殿門の外の東側の壁の間には、宋代に重立された「摩騰入漢霊異記」の刻印が埋め込まれていて、卒業(yè)してそれを言わなかった。「字體絶類『聖教序』、北宋人書、まだ晉唐の風格があり、良愛也」。石には漢明帝が斉雲(yún)塔を建設した経緯が記されています。

殿內(nèi)の天井鮮やかな蓮の花の模様が描かれています。本堂の中央には、この巨大な木彫りが二重に建てられた仏壇があります。上の段の真ん中に、大鵬の金翅鳥が浮き彫りにされています。鵬金翅鳥の両側には、三つの竜が浮き彫りにされています。仏教の伝説では、大鵬の金翅鳥は龍を食べるのが大好きで、龍はどうしようもなく、如來仏の「告狀」を探しています。如來仏は袈裟の上から糸を一束抜き出して、一本の糸で龍を覆います。その後、龍は如來仏の保護を受け、大鵬鳥の被害を恐れなくなりました。如來仏又は神通を運用して、お供え物の変化を無限に多くさせて、お供え物を使って竜に代わって、大鵬の金の翼の鳥の要求を満たして、雙方の対立を解決して、竜、鳥はすべて大いに喜びます。仏壇の模様は、この仏教の伝説に由來するものでしょう。

仏壇の中の三尊の主仏は、全部の両ひざを作って蓮の花の玉座の中に座って、真ん中はお釈迦様と呼ばれています。高さ2.25メートルのように、全體のイメージは無限の荘厳さ、神聖さ、靜かさを感じさせます。釈迦の左側は東方「浄瑠璃世界」の薬師仏で、右側は西方「極楽」の阿彌陀仏です。この三體の仏形は大體同じである。

三本尊の前に、左右が向かい合って立っているのは韋駄、韋力の二位の「護法神」です。

殿內(nèi)の両側は十八羅漢を置くことを供えて、この組の十八羅漢、すべて座像で、形態(tài)はそれぞれ異なっていて、通高は1.55—1.61メートルの間に介在します。西側に羅漢がいて、頭に花冠をつけて、上著の下でスカートをおりて、完全に1人の端正で、しとやかな女性のイメージで、殘りの17體は光芒の頂を削ります。一部の観光客は彼らを十八羅漢一枝の花と呼んでからかっている。

大雄寶殿の三主仏、二日將、十八羅漢は全部元の時代の造像で、天王殿の彌勒仏と共に二十四體で、1973年に北京故宮慈寧宮大仏堂から転入したもので、世継ぎの極稀な文化財の貴重品として、國內(nèi)はすでに非常に珍しいです。十八羅漢は國內(nèi)に殘されている唯一のセットで、白馬寺の鎮(zhèn)寺の寶です。

東西の山壁の上で木の彫刻の千仏陀の床の間で、有壁の仏陀の5056尊を供えます。

殿後駅の韋力天將は、現(xiàn)在殘っている元代泥彫刻の作品です。

接頭殿は境內(nèi)の第四重殿です。仏教の話によると、仏教徒は一定の時まで修行して、一定の効果があったら、阿彌陀仏によって迎えられ、西方の「極楽」に案內(nèi)されます。中央の主は阿彌陀仏と尊び、右手を前にして下に伸ばして引こうとします。左手は西方の「極楽」を指します。右側は観音菩薩で、左側は大勢至菩薩といい、合わせて「西方三聖」と呼ばれ、いずれも清代の泥人形作品である。引継ぎ殿は清代の同治年間に火災によって破壊され、光緒年間に再建されました。白馬寺の建立が最も遅く、規(guī)模が一番小さい殿です。

今は私と一緒に清明臺に登ってください。昔は漢明帝劉莊が子供の時避暑して勉強していたところだと伝えられています。その後、二人のインドの僧がここに住んでいて、翻訳して教えてくれました。東漢以來、これを経としてチベットの場所としてきました。清如秀僧の名は、白馬寺六景の首といわれています。秀才は詩もできれば書畫もすばらしい。彼は白馬寺の中の六つの重要な遺跡を白馬寺の六景と題して、それぞれ清涼臺、焼経臺、斉雲(yún)臺、及び前に紹介した夜半鐘、騰蘭墓と斷文碑です。

臺全體は、毘盧閣を中心に、配殿、僧房、廊の周囲を囲むようにして、閉鎖的な庭を構成しています。毘盧閣は寺の最後の重い正殿で、明代のために再建され、軒は山頂に止まり、殿內(nèi)仏壇の中の主は摩訶毘盧遮斷仏と呼ばれ、「大日仏」と呼ばれ、光明普照を象徴し、仏法は広大無辺である。佛教は、佛教の中で重要な宗派である密宗(真言宗ともいいます)が尊ぶ最高の神です。

洛陽白馬寺日文導游詞5

白馬寺はハナム省の洛陽の古い城の東の12キロメートルの所に位置して、東漢の永平の11年(西暦紀元68年)に創(chuàng)建して、中國の第一古剎のため、世界の有名な伽藍、仏教が中國に入って來た後に建設する最初の寺院で、中國の仏教の“祖庭”と“釈源”の稱があって、今から1900年余りの歴史にすでにありました?,F(xiàn)存する遺跡は元?明?清の時に殘したものである。寺內(nèi)には、三世仏、二日將、十八羅漢など、元代に挾まれた乾燥漆の造像が多く保存されています。貴重です。

1961年、白馬寺は中華人民共和國國務院により第一陣の全國重點文化財保護機構として公布されました。1983年、國務院は全國漢伝仏教の重點寺院として確定しました。20 __年1月、白馬寺は國家観光局に最初のAAAA級観光スポットと命名されました。

東漢永平七年(西暦64年)、漢明帝劉莊(劉秀の子)は夜南宮に宿泊し、身長六丈の夢を見ました。頭のてっぺんに光を放つ金人は西方から來て、殿堂の庭を飛び回っています。翌日の朝、漢明帝はこの夢を大臣たちに教えました。博士の傅毅は「西洋に神がいて、仏と呼ばれています。夢のようです」と演奏しました。漢明帝は大喜を聞き終わって、大臣の蔡音、秦景などの十數(shù)人を西域に派遣して、仏経、仏法を拝む。

永平八年(西暦65年)、蔡、秦などは帝都に別れを告げ、「西天が経を取る」萬里の旅に出る。大月氏國(今のアフガニスタン境から中央アジア一帯)で、インドの高僧摂摩騰、モルトフランジに出會い、仏経と釈迦仏の白いフェルト像を見ました。

永平十年(西暦67年)、二人のインドの高僧が東漢の使者と一緒に招待され、白馬でお経、仏像を載せて國に帰ります。漢明帝はお経と仏像を見て、とても喜んでいます。お二人の高僧に対しては、非常に禮重で、自ら接待して、當時の外交事務を擔當していた役所の「鴻嫣寺」に住まわせました。

永平11年(西暦68年)、漢明帝の勅令は洛陽西雍門外の三里御道北に僧院を建設する。白馬駄経を記念して「白馬寺」と名づけられた?!杆隆工巫证悉工胜铯痢给欏人隆工巍杆隆工樵搐虬kし、後に「寺」の字は中國の寺院の総稱となった。摂摩天と竺フランジはここで「四十二章経」を訳し、現(xiàn)存する中國初の漢訳仏典とします。

摂摩天と竺フランジの後、多くの西洋の高僧が白馬寺に來て翻訳しました。紀元68年以降の百五十年余りの間に、百九十二冊があり、合計三百九十五巻の仏経がここで翻訳されました。白馬寺は中國の第一訳経場となりました。

曹魏嘉平二年(西暦250年)、インドの高僧、曇柯迦羅が白馬寺に來ました。この時仏教も深宮から市井民間に入りました。その後、曇柯迦羅は白馬寺で最初の漢文仏教戒律「僧祇戒心」を翻訳しました。同じ時期に、安息國の僧であった曇義も、白馬寺で僧団の生活を規(guī)範化した「曇無徳やぎ磨」と訳された。これで戒律と僧団組織規(guī)約が整い、中土有縁人が家を出て戒修行の道を敷き、中土戒律の始まりとなった。

曹魏甘露五年(西暦260年)、戒を受ける儀式が白馬寺で行われました。これは中國仏教史に深く刻まれるべき事件です。この日、朱士行は「やぎ磨法」によって戒壇に登り、仏の前にひざまずいて、中國の漢地で初めて正式に比丘戒を受けた出家人となりました。それ以來、儒教の「體は皮膚を出して、両親を受けて、傷を壊す勇気がない」という古い伝統(tǒng)が破られました。

仏教は中國で根を下ろし、伝播し始めた二百年で、その過程は全部白馬寺と関係があります。ここは中國初の西天求法の産物で、中國に最初に布教して弘法の僧侶の居所に來たのです。ここで初めて中國語の仏典と中國語の戒律が誕生しました。最初の中國漢地の僧が生まれました。つまり、白馬寺は中國佛教の多くの「第一」と結びついています。これは名実ともに中國佛教の祖庭と釈源となります。

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白馬寺不僅是中華佛教的“祖庭”,也承載著促進中外佛教文化交流的作用。它把佛教傳到了朝鮮、日本和東南亞,使佛教在亞洲得到普及,成為佛教徒心中向往的圣地,同時,也接受著來自世界各地的參拜者膜拜。接下來是小
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